ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2007年6月4日に中心市街地活性化協議会の第2回会議があり、そこで新たに「交通・駐車場等検討ワーキンググループ」が設置されました。これは特に現在運行している買物バス「レトボン」の拡大運行について協議するということで、メンバーも追加されたようです。

甲府市では甲府市コミュニティバスの実証実験を2004年9月~11月と2005年10月~12月の二度にわたり行っています。2005年の結果と今後の見通しについては未だ情報は見ていないのですが、野中さんが「100年で考える都市計画」の中で書かれている4.甲府都市圏の交通と都市計画-公共バスの充実については、今回の中心市街地活性化事業をモトノモクアミにしないためにも、甲府市中心市街地活性化協議会のみならず、甲府市中心市街地活性化計画策定委員会も一緒になって十二分に検討されることを願いたいです。

大きく視野を拡げて、身延線のダイヤの隙間を埋めるような、そして南部、東部の環状道路活用まで考えたデュアルモードヴィークル・DMVまで検討されたら素晴らしいです。検討・議論することには何の問題もなく多額のコストもかかりません。想定案作成などをコンサルに投げずに自分達でもできるはずです。レトボンの活用がようやく動き出したことを本当に喜ばしく思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )