ひろかずのブログ

加古川市・高砂市・播磨町・稲美町地域の歴史探訪。
かつて、「加印地域」と呼ばれ、一つの文化圏・経済圏であった。

お爺さんが語る郷土の歴史(132) 文観を追え(9)・真言律宗の足跡(1)・石造物にみる

2018-03-29 07:30:06 | お爺さんが語る郷土の歴史

    真言律宗の足跡(1)・石造物にみる(1)

 西大寺は、創建されたのは奈良時代ですが、当初は、興福寺や薬師寺を越える壮麗な寺院でした。

 しかし、称徳天皇が亡くなり、道鏡が東国へ左遷されると、西大寺に対する関心はうすれ、平安時代には衰退の一途をたどりました。

 鎌倉時代には、所有していたすべての荘園を失いました。これを再生したのが叡尊(1201-1290)です。

 叡尊は、当時の戒律を守らない、特に浄土系の僧侶・人々(庶民)のあり方に疑問をもちました。

 西大寺に住み、深く戒律を学びました。

 西大寺に住んで10年が過ぎたころ、叡尊は仲間とともに誓いを立てました。

 お釈迦さまの弟子として、生まれ変わっても、浄土へは行かず、かつてお釈迦さまがしたように、諸仏の救いからもれた人々を救いたい。

 そのためには、地獄の苦しみも忍ぼうと叡尊は述べています。

 真言律宗男寺院の活動は、多方面に及びました。

 第一は「戒律を守る」ことにあることは当然です。

 その他、貧民・人非・らい患者の救済にも取り組みました。

 また、幅広い技術集団を抱え、道路・橋・泊・港の整備などを行いました。つまり、当時のインフラ整備のエキスパート集団を抱えて活動しました。

 中でも西大寺系の石工集団は「伊派」とよばれ、優れた石造太を多く残しています。

 特に加古川近辺では数々の伊派の石造物が残されています。

 それでは、西大寺系の技術集団の足跡をたどることにしましょう。

 ここでも文観の影を垣間見ることができます。(no3410

 *写真:叡尊(西大寺蔵)

 ◇きのうの散歩(.12.037歩)

  〈お願い〉

 「ひろかずの日記」http://blog.goo.ne.jp/hirokazu0630b

  時々、上記の「ひろかずの日記」のURLもクリックください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お爺さんが語る郷土の歴史(... | トップ | お爺さんが語る郷土の歴史(... »

コメントを投稿