ことのおこりは、1980年12月、加古川駅前に加古川市のシンボルとして、日本武尊(ヤマトタケル)像の建立計画があることを「神戸新聞」(12月6日付)が報じたことにあった。
加古川商工会議所が中心となり、この計画は進められていた。翌、81年9月には商工会議所内に「日本武尊銅像建立奉賛会」がつくられた。
これに対して、教員組合・高等学校教員組合・「明るい加古川市をつくる市民の会」など8団体が中心になり「加古川駅前の日本武尊建立に反対する会」が結成された。
反対の主な理由は、次のようであった。
①、戦前の教科書などで、日本武尊(ヤマトタケル)は戦争に駆り立てる役割を果した。
②、実在するかのような説明は、歴史を歪曲するものである。
③、加古川駅前という公共の場所が、市民の合意もえずに建設されるのは民主的でない。
④、駅前には、平和をイメージする明るいものを選ぶべきである。
12月4日、加古川勤労会館で開かれた反対集会には高名な歴史家・直木考次郎氏(故人)も駆けつけた。
この頃から、マスコミも「今、なぜヤマトタケルか?」と銅像建設反対の論調が目立つようになった。
このような世論の高まりで、加古川市議会は「建立反対」「反対」の議案を継続審議とした。
その後も反対の声が高まり、銅像建立の声は少なくなった。
追い討ちをかけるように、建設推進の中心になっておられたO氏が亡くなられ、やがてヤマトタケルが駅前に建立される計画は、立ち消えとなった。
*写真:武人の埴輪は、直接文章と関係がないが、ヤマトタケルの姿を想像させる。