アマリリスを見ながら
円照寺の庫裏の東側です。
春にムスカリがいっぱい咲いていた場所に、真っ赤なアマリリスが咲いています。
きょうの「円照寺の花たち」は、私事で申し訳ありません。
私の家の庭にも、アマリリスが咲いています。普段、水も肥料やりません。
でも、この時期に決まって真っ赤な花を元気に咲かせてくれます。
もう10年以上前に植えた花です。
妻のお父さんが元気な時に植えたアマリリスです。
生前には、あまり注目しなかったのですが、亡くなったあくる年でした。
ある日、妻が「おじいちゃんのアマリリスがきれいに咲いている」と大きな声で叫びました。
それ以来、毎年この花が咲くと、何かとおじいちゃんのことが話題になります。
もっとも、孫は7才ですから、あまり感動がないようです。
ある秘密計画!
そこで考えました。私(今月で73歳)も10年ぐらいは元気で頑張れそうです。
円照寺のアマリリスを見ながら「ある名案」を考えつきました。
「真っ赤なモミジを7月の孫の誕生日に、孫と一緒に2本植えよう」と。
そして、秋が来るたびに「お爺ちゃんとお婆ちゃんのモミジがきれいに咲いたよ」と孫の頭に刷り込んでおこうと・・・
真っ赤なモミジは、アマリリスより長持ちします。
アマリリスを見ながら、私たちの生きていた証明を残しておこうと計画しました。
こんなことを考えるのも年ですかね。
燃えるような真っ赤なモミジの苗をご紹介ください。(no3244)
*写真:アマリリス(円照寺)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます