ひろかずのブログ

加古川市・高砂市・播磨町・稲美町地域の歴史探訪。
かつて、「加印地域」と呼ばれ、一つの文化圏・経済圏であった。

四季の草花(5) カラスウリ

2017-08-22 07:41:22 | 四季の草花

    

  

    カラスウリ

 童謡「真っ赤な秋」の歌詞の2番を紹介しておきます。


  まっかだな まっかだな
  からすうりって まっかだな
  とんぼのせなかも まっかだな
  夕焼雲(ゆうやけぐも)を ゆびさして
  まっかなほっぺたの 君と僕
  まっかな 秋に よびかけて いる

 

 カラスウリが登場しています。

 今の小学生に、カラスウリといっても知らないと思います。

 山で遊ばないし、遊んでも最近カラスウリを見つけることはほとんどなくなりました。

 カラスウリの実は秋の草が枯れるころ、赤い実が印象的です。

 最近は、珍しくなったカラスウリですが、なんと新幹線下のネットにびっしり咲いているんです。

 もっとも、今は緑の実です。

 その代わり、カラスウリの花も見ることができます。

 不思議なフリルを持ったような不思議な花です。

 散歩では、こんな町場では珍しくなった植物を見つけることがあります。

 秋が楽しみです。私の秘密の場所です。(no3695)

 *写真上:カラスウリの実(まだ緑です)

   同下: カラスウリの花 

 ◇きのう(8/21)の散(13.882歩)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の散歩 権現ダムを歩く | トップ | 四季の草花(6) 平荘湖の... »

コメントを投稿