ひろかずのブログ

加古川市・高砂市・播磨町・稲美町地域の歴史探訪。
かつて、「加印地域」と呼ばれ、一つの文化圏・経済圏であった。

高砂市を歩く(254) 高砂町を歩きませんか!

2015-06-20 13:06:46 |  ・高砂市高砂町

     高砂町を歩きませんか!

 個人的な、つまらない話です。

 最近は少し良くなってきていますが、ここ数年腰痛で困っています。原因は、はっきりしています。運動不足なんです。

 ものぐさで散歩も長く続きません。

 孫が小学1年生になりました。今回は、一緒に遊ぶために「絶対に散歩する」と、一大決心をしました。

 さいわい、いま高砂町を歩いています。

 他の地域より楽しいんです。

 高砂の町は、狭い地域に歴史がコンパクトにいっぱい詰まっています。

 歴史を缶詰にしたような町です。

 それに何より、町角に江戸時代の高砂町の各町(まち)の説明があります。

 これらの町の説明板の設置場所がHPにありました。

 これからの季節は暑くなりますが、これらの説明板を読みながら歩いてみませんか。楽しくなること請け合いです。

 きょう(6月20日・土)は、幸い曇っています。高砂の町を1時間ばかり歩いてきます。

  町名の説明の看板のある場所

 町看板のある場所は次のようです。

 農人町、東農人町、北本町、藍屋町、東浜町、高瀬町、次郎助町、鍵町、横町、鍛冶屋町、北渡海町、清水町、船頭町、細工町、大工町、魚町、南渡海町、材木町、今津町、南本町、釣船町、宮前町、狩網町、猟師町、田町、戎町、西宮町、東宮町、南浜町(HPより)(no2835)

 *地図:各説明板のある場所(HPより)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高砂市を歩く(253) 藍屋町 | トップ | 高砂市を歩く(255) 北... »

コメントを投稿