ひろかずのブログ

加古川市・高砂市・播磨町・稲美町地域の歴史探訪。
かつて、「加印地域」と呼ばれ、一つの文化圏・経済圏であった。

「ひろかずのブログ」が4.700号になりました

2019-07-19 10:45:33 |  ・コーヒーブレイク・余話

    ひろかずのブログ」が4.700号になりました

        「宣言」です! 5.000号まで続けま~す

 16年前に退職しました。それまで、退職後のことはあまり考えませんでした。忙しさのためです。

 とりあえず、退職後、ある大学で2年間、英語を勉強しました。

 その時の修士論文を少し修正し、編集した冊子が『A History of Kakogawa City』(英語で読む加古川の歴史)です。

 問題は、その後でした。次に、することを考えなければなりません。

時間は、たっぷりあります。

 地域を散策して、感想をブログで配信することにしました。

 その内に、在職中の残骸があり、話題がだんだん歴史(地域史)に焦点化してきました。

 その後「ひろかずのブログ」は大きな事故もなく続き、きょうで4700号になりました。

 こんな作業をしながら集めた記事の一部をまとめたのが『加古川さんぽ(市内)各町の歴史散策』です。

 『ひろかずのブログ』は、今日で4700語になりました。もう300号で「5000号」になります。

宣言します。とにかく「ひろかずのブログ」は5000号まで続けて、終わりとします。

 そのあと『加古川は流れる』(仮題)を書こうかなと思っています。

 『加古川は流れる』の加古川は、加古川市の歴史ではありません。加古川市・高砂市・播磨町・稲美町を含めた歴史の流れを纏めようと、大それた希望を持っています。

 それが終わるころ、私の頭は動かなくなるのでは・・・・。

 もうしばらくお付き合いください。(no4700)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日(18日・木)のBAN‐BAN... | トップ | 宮本武蔵 in 高砂(25) ... »

コメントを投稿