樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

RIVERHAWK

2013年12月12日 | 野鳥
ベッドでアメフトを見ながら眠るというのが私の冬の生活パターン。今シーズンは鳥の名前のチームがイマイチですが、シアトル・シーホークスだけは11勝2敗と絶好調。
このSEAHAWKはミサゴのこと。正式な英名は米軍のヘリコプターで有名になったOSPREYですが、タカの中では珍しく魚食性なのでアメリカでは通称「海の鷹」と呼ばれているようです。


シーホークスのマーク

魚さえ獲れれば海でも川でもいいわけで、海のない宇治にもミサゴはいます。先日も宇治川へ野鳥観察に出かけたら現れました。内陸部ではRIVERHAWKと呼ぶべきタカです。
上空を何度も旋回し、ホバリングして狙いを定め、水面にダイビングして魚を捕まえます。下の動画では1回目は失敗したものの、2回目には大きな鯉をゲットしました。



今シーズンはこのタカがめっぽう強く、NFC(プロ野球で言えばセリーグ)で唯一11勝2敗。3ゲームを残してすでにプレイオフ進出を決めています。
私が長年応援しているチーム(パッカーズ)は今季絶望。もう一つの応援チーム(セインツ)は好調ですが、このシーホークスにはボロ負けでした。
宇治川には小型のハヤブサ、チョウゲンボウも現れます。アメフトにはFALCONSというチームもありますが、プレイオフ確実と思われていたのに3勝10敗と低迷しています。



SEAHAWKSは過去1度だけスーパーボウルに進出したものの、惜しくも敗退しました。でも、上のRIVERHAWKが2回目で獲物をゲットしたように、次回の挑戦ではロンバルディ・トロフィーを獲得するかも知れません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカの学校 | トップ | 初めてのバードウォッチング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2013-12-12 13:14:33
こんにちわ
シアトルは応援しているほうのチームなので調子がいいのはうれしいです。
(サンフランシスコが嫌いなので余計に応援しています)。
シーホークスのグッズは今年初めて、フリースジャケット買いました。

しかし、今年はイーグルス、前半で諦めかけていましたが、QBがフォールズに代わってから快進撃、もしこのままレギュラシーズン勝ち続けたら、もしかしてもしかするかも、と期待が膨らんでいます。
そうなると、NFCチャンピオンシップは鳥対決になりますね。

AFCはデンバーでしょうね、来年は午年だから(笑)。
返信する
多分 (fagus06)
2013-12-13 07:08:04
そういうことになるでしょうね。
NFCが鳥対決になって、AFCはブロンコス対コルツで馬対決になる可能性がありますね(笑)。
私は一応、セインツに期待しますけど。
返信する
Unknown (guitarbird)
2013-12-13 16:36:07
ふたたびですが、先ほどQBラッセル・ウィルソンがMLBのテキサス・レンジャーズにドラフト指名されたというニュースを見ました。
もしほんとうにベースボールもやるのであれば、ダルビッシュと同じチームだから、ダルビッシュがツイッターでウィルソンの情報を発信すると日本でもNFLの注目度が上がるかな、と思いました。
注目度が上がることには良し悪しありますが、私としては放送される試合数が増えてほしい、というのが今の思いです。
返信する
そのニュース (fagus06)
2013-12-14 05:57:39
先ほど確認したら、もともとロッキーズにドラフト4巡指名されてマイナーリーグでプレイしていたようですね。
もし、NFLとMLBでプレイすれば、ディオン・サンダース以来ですね。
ボー・ジャクソンもいました。私がNFL観戦を始めた頃、まだレイダースでプレイしていました。
でも、ウィルソンは野球をやる意志はないようですね、残念ながら。正QBで2足のわらじをはいた選手はいないでしょうね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事