樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

庭にササユリ?

2013年08月22日 | 野草
今年のわが家の庭は豊作で、例年は5株ほどしか開花しないユリが15株以上花を咲かせました。3年ほど前、妻が友達からもらって植えたもので、種類を尋ねると「ササユリだと言われた」とのこと。
しかし、ササユリは野鳥観察に出かける野山でたまに見かけるくらい希少で、開花時期も6月頃のはず。ネットで調べても「ササユリの家庭栽培は難しい」と書いてあります。
変だなと思ってさらに調べると、ササユリではなくタカサゴユリという外来種のようです。ちょっと期待はずれでしたが、15株もそろって咲くと庭が華やかになります。



私がテレビ観戦するアメリカンフットボールには、このユリの花をマークにした「ニューオリンズ・セインツ」というチームがあります。ニューオリンズ周辺はフランス人が開拓したことから、フランス王家のシンボルであるユリの花をチームのマークにしたそうです。


セインツのマーク

ヨーロッパの紋章によく登場するこのマークのモチーフはアイリスという説もあって、シルエットとしてはそちらの方が近いような気もします。いずれにしても、アメフトでもバスケットでも大リーグでも、花をマークにしたチームは他にはありません。
ライオンや虎、鷲など強い動物をシンボルにするチームが多い中、花のマークのチームはいかにも弱そう。実際、セインツは長い間お荷物球団でした。でも、最近は強くて2009年にはスーパーボウルを制覇しました。
アメフトはもうすぐ開幕。セインツには小気味よくパスを通すクォーターバックがいるので、今シーズンも応援します。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥と隹と禽 | トップ | 酒と鳥 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2013-08-25 06:58:07
おはようございます
昨日9月のケーブルテレビの番組表が届いて早速放送される試合をチェックしました。
楽しみですね。
でもそういう楽しみは一昨年までまともに試合を見ていなかったので久しぶりです(笑)。
いきなりデンヴァーとボルティモアの試合を生放送するようですが、残念ながらその日は休みではないので録画で見ます・・・
セインツは4番目くらいに応援しています(笑)。
うちの庭は今年はオオウバユリが割と大きく育ちましたが、他に園芸種のユリが3種類ほど出てきます。
返信する
ユリとセインツの話は (fagus06)
2013-08-25 08:17:36
そちらのブログからいただきました。
私、ギタバさんの記事を読むまで、あのマークがユリとは知らなかったんですよ(笑)。
私はNHKで観戦しますが、開幕戦はブロンコスVSレイブンズですね。ギタバさんはブロンコス応援ですか?
NHKの次の放送はパッカーズVS49ersです。私は一応パッカーズファンなので、ロジャースを応援します。
今年のイーグルス、どうですかね。ヘッドコーチに注目のようですが。
返信する
Unknown (guitarbird)
2013-08-25 12:40:39
ふたたびですが、私の記事を見て、ということでありがとうございます。
ちなみに私が応援している順番は
イーグルス→ラムズ→チーフス→セインツかブロンコス→パッカーズ、この6つは不動です。
今年はウィルソンとRG3が面白いのでシーホークスとレッドスキンズは試合を見るのが楽しそうです。
イーグルス、どうでしょうね・・・数年前にあとひとつ勝っていれば、と・・・でも期待します。
そのイーグルスのHCがチーフスに来て49からQBも獲得して、チーフス今年こそと思います(弟がチーフスが一押しです)。
ラムズはQBがどこまでやってくれるか・・・あのQBなんだかよくつかめないです(笑)。
ただラムズはFacebookで自分がいいねしている中ではいちばん情報量が多くて目にする機会が増えたので期待してます。
ブロンコスとレイヴンズはそうです、以上のようなことでブロンコスです。
ちなみに弟が、フラッコって一発屋じゃないのか、ことしはだめだろと逆の意味で注目しています(笑)。
ただ、毎年、私も弟も、チーフスとブロンコスという同じ地区のチームを応援するのが悩ましくもあります(笑)。
長くなってしまい失礼しましたが、早く開幕して欲しい、とにかく楽しみです。
返信する
私の場合は (fagus06)
2013-08-26 07:42:26
パッカーズ→セインツです、チームとしては。最近はテキサンズも注目しています。
あとは選手個人かな。RG3は面白いですね、観ていて。
フラッコは一発屋というよりも、運というか、ラッキーというか、ここぞという時に実力以上のものを発揮する選手だと私は思っています。だからファンにはなれないです。
返信する

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事