樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

刑務所と鳥

2014年08月18日 | 野鳥
『ショーシャンクの空に』という脱獄映画に、囚人が鳥を飼うシーンが出てきます。食堂で囚人服の懐に隠したヒナに餌を与えるシーンと、刑務所内の図書室に居付いたカラスを格子窓から逃がすシーン。
私はお世話になったことがないので分かりませんが、塀の向こう側でも鳥と接する機会はあるようです。
南アフリカでは受刑者の更生に鳥を活用しています。ある刑務所では、十数人がオカメインコやボタンインコの世話をするというプログラムに参加。孵化したヒナを約5週間に渡って、昼夜を問わず1~2時間ごとに餌を与えるそうです。
成長したインコは一般社会で販売するのですが、中には鳥に愛着が湧いて、別れる時に涙を流す受刑者もいるといいます。
札付きのワルが、小鳥に話しかけたり、世話を続けるうちに、目に見えて優しく穏やかになったり、ある窃盗犯が鳥の世話をすることで親としての責任に目覚めたとのこと。「鳥に忍耐と自制を教えられた」と語る受刑者もいて、鳥が更生に大いに役立っているようです。


オカメインコ(画像はパブリック・ドメイン)

逆に、もともと温和だったのに鳥がきっかけで粗暴になった人物もいます。ボクシングの元ヘビー級チャンピオン、マイク・タイソン。
彼は少年時代、伝書鳩を飼っていましたが、その大切なハトを年上の不良グループに虐殺されたため、逆上して不良たちを殴り倒します。そのことで自分の強さに気づいたタイソンは、徐々に荒々しくなり、ボクサーの道を進むことになったそうです。
現役時代は相手の耳を噛み切るような凶暴なボクサーでしたが、引退後は元に戻ったようで、1000羽もの伝書鳩を世話しながら穏やかに暮らしているとか。
鳥はいろんな人の人生を変えるんですね。私も大きく変えられました(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界一幸せな国をつくった木 | トップ | 樹液と蜂蜜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2014-08-19 15:44:21
こんにちわ
ショーシャンクのその挿話はまるで覚えていませんでした。
初めて観たのが30歳を過ぎていたので、やはりより若い頃に観た映画のほうが覚えていることが多いです。
インコに餌をあげるその刑務所の話はいいですね。
逆にいえば、そういう生き物と触れる機会がないまま育った人は刑務所の中に入るようなことになりやすいのかもしれない、とも思いました。
インコはうちもまた飼いたいのですが、昼間に餌を挙げる人がいないので小さいものを育てるのは難しそうです。
犬がインコに餌をあげてくれるといいのですが(笑)。
返信する
「ショーシャンクの空に」は (fagus06)
2014-08-20 07:32:09
最近、テレビで放映されたのを見て、イントロに使いました。
南アフリカの刑務所のニュースはだいぶ前のものですが、面白い取り組みですね。最近、犬や猫などによるアニマルセラピーが広がっているようですが、動物は人間の心を癒すという効果があるんですね。
犬がインコに餌を上げるように躾けられたらいいですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事