樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

木と戦争

2017年12月28日 | 木と歴史
師走恒例の今年の漢字は「北」。選定理由の一つは北朝鮮の不穏な動きのようですが、今から41年前にも南北が一触即発になったことがあります。その原因が木。
軍事境界線にポプラ並木があって、そのうちの1本の枝が伸びて監視所の視界を遮るので、米軍と韓国軍が剪定を強行しようとしたところ、北朝鮮の兵士が2人の米軍兵士を殺害しました。
怒った米軍は、今度は剪定ではなくポプラ並木の伐採を主張。北朝鮮への事前通告なしに共同警備区域に進入し、約100人の兵士が警備する中、伐採を始めました。上空には戦闘機や爆撃機が飛び、朝鮮半島の沖には空母が展開したそうです。
1本の木がきっかけで、あわや武力衝突という状況が生まれたわけです。結局、金日成主席が謝罪したため全面戦争は避けられたとのこと。


事件の発端になったポプラ(Public Domain)

この話を知って、別のことを思い出しました。アメリカの独立戦争の要因はいろいろあるでしょうが、その一つがやはり木だったそうです。
イギリスは帆船に使う木材、特に帆柱に使う大径木を必要としていましたが、国内ではほとんど伐採し尽くしたため、アメリカにある木を手に入れたかったので独立を阻止しようとした。そういう研究論文を読んだ記憶があります。
あってほしくないことですが、木が戦争の原因になりうるということですね。
さて、今年もあとわずか。この1年ご愛読いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。みなさま、良いお年をお迎えください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木を植える覚悟 | トップ | アカゲラはシラカバが好き? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2017-12-31 06:15:41
おはようございます
そうですね北・・・ミサイルが上空を飛んでいるのかと思うと正直恐いです。

今年も楽しい記事をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

の前にNFLですがセインツ結構いけるかもしれないですね。
QBがスーパー勝ったことがあるというのは大きいですね。
私もセインツ応援はしていますが今年は順番としてはNFCで3番目になってしまいます(笑)。
KCはだめかな・・・
まあ応援はしていますが、KC以外ならどこが出ても今年はNFC応援になると思います。

ということでよいお年を。
返信する
こちらこそ (fagus06)
2017-12-31 09:30:50
1年間ご愛読いただいた上に、毎回コメントを投稿していただきありがとうございました。
年明けはNFLのプレイオフ観戦が楽しみです。
私は1981年のレイダースVSイーグルスのSBをテレビで観た記憶があります。当時はまだBS放送はなかったはずですが、多分NHKの地上波で放送したんでしょうね。その頃からNFL観戦を始めました。
イーグルスがSBに出場すれば、81年、04年に続いて3度目ですね。
AFLは結局ペイトリオッツになるのかな?
返信する

コメントを投稿

木と歴史」カテゴリの最新記事