樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

フォレスター宇治

2009年03月30日 | 森林保護
宇治市には植物園とは別に森林公園があります。最近はご無沙汰していますが、私のツリーウォッチングのフィールドでもあります。
その森林公園で活動しているボランティアグループ「フォレスター宇治」の例会に一日体験で参加してきました。以前から森林ボランティアの活動や木工作業に興味があったからです。
現地に集合すると、まずラジオ体操。肉体労働が多いので、体を慣らすためでしょう。その後ヘルメットを被って、道具や荷物を担いで作業現場へ。ラジオ体操もヘルメットも何十年ぶりかでした。

       
                (久しぶりに被ったヘルメット)

この日の作業は、野鳥観察小屋の前に鳥が好きな実の成る樹を植えること。そして、周辺の危ない樹や枝を伐採すること。約30人のメンバーに混じって、穴を掘ったり、枝を伐ったりしてきました。
植えたのはナンテン、ピラカンサ、カキ、それに何故かクヌギとアジサイ。立ち木の切り方も教えてもらいました。鳥や小動物が水浴びする小さな人工池もドロを取り除いて、きれいに掃除しました。

       
                (野鳥観察小屋の前で植樹)

「趣味は鳥と樹を見ることです」と自己紹介したので、鳥の声を聞き分けたいというオバサンからいろいろ質問を受けました。また、作業中に他のメンバーと話すと、意外にも樹木に詳しい方が少ないようです。当然ですが、みなさん自然観察よりもボランティアに重点を置いておられます。

       
                (動物たちのお風呂場の掃除)

今回のような活動なら私にも続けられそうなので仲間に入れてもらおうと思います。一人の高齢の男性が小さいクワのような道具でスギの枝の皮を剥いで、何かの材料を作っていました。私は木工をやってみたいので、次の例会ではあのオジサンと仲良くなろーっと。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知事を辞任に追い込んだ木 | トップ | 鳥見散歩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねえ~ (scops)
2009-03-30 22:01:34
こんな活動が近くであればぜひ参加したいです。私は車だけがフォレスターで、森も大好きながら、まだこういう活動には参加できていません。

土と親しむのはいいですねえ。鳥の声や樹木を教えてあげてください。fagusさん、来年は先生になっているかもですよ。(笑)
返信する
私の場合は (fagus06)
2009-03-31 08:49:24
ボランティアというよりも、「木工をやってみたい」とか「ついでにツリーウォッチングしよう」とか動機がちょっと不純です(笑)。
鳥や木には他の方より詳しいかも知れませんが、手足がついていくかどうか…。よくいるでしょう?口ばっかり達者な人。そういうタイプにならないように注意します。
でも、ほぼ1日森の中でワイワイしゃべりながら、何かをするというのは気持ちいいです。
返信する
森林ボランティア (guitarbird)
2009-04-04 11:45:20
私もちょっとした森林ボランティアに関わっているのですが、
こちらでは内地ほど自然ボランティアが盛んではないというのは、
よく言われていることです。
自然が近いので逆にそうしたかたちで自然に触れようとは思わない、
というのが主な理由らしいです。
ちなみに私はマイヘルメットをいつも車に積んであります(笑)。
返信する
なるほど (fagus06)
2009-04-05 09:01:11
自然が近いから森林ボランティアが少ないというのは分かる気がします。
都心部の人たちが車でわざわざ地方に出向いて自然体験やボランティアをするのとは逆の心情でしょう。
フォレスター宇治のメンバーも何人かは、カラフルなマイヘルメットを持っていました。私も何回か体験したらマイヘルメットを持って行こうと思いました。
返信する

コメントを投稿

森林保護」カテゴリの最新記事