ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

余計なものはいらない

2019-05-30 03:47:32 | 脳みその日常
一昨日は打ち合わせなどの用事で上京。打ち合わせはランチをしながらの接待を受けました。なかなか上品なお味で。



都内に到着したのは昼過ぎだったので、すでに「トランプ渋滞」は解消していました。通常の景色に戻っています。



夜は演奏会。平和を願うといったテーマだったようですが、ステージのド真ん中に磔刑のキリスト像を置く趣向はどうにも感心できませんでした。西洋の作曲家の作品で、その作曲家には深い信仰心があったからという理由なのでしょう。でも平和を願っているのは何も西洋人だけではないはず。平和という意味を心の平安まで含めるなら仏像であってもいいはずです。

気に入らないのは「像」を置いたこと。これはまさに偶像崇拝じゃないですか。音楽という抽象芸術を楽しむのに特定の宗教的要素を加味するのは何にせよ気持ちが悪い。聴衆全てがクリスチャンならともかく、おそらく様々な信仰を持った人々が集まっていたでしょうし。

こういう企画は一歩間違うと怪しい宗教の勧誘や洗脳にも繋がりかねません。もっとも、企画した当事者はそこまでの深く考えてはいないと思いますが…。
コメント