ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

灯りが欲しい稲核ダム

2019-05-07 03:20:44 | 長野(ダム/堰堤)
梓川流域にあるダムで、最も下流にあるのが稲核(いねこき)ダムです。このダムも奈川渡ダム、水殿ダムと同じ1969年に作られました。ダムの管理所は国道158号沿いにあるので直ぐにわかります。





でも国道側からだとダムの様子がよくわかりません。深夜だからなのかもしれませんが。写真はダム上部のようですが、なんだかわかんないですよね。



仕方ないのでダムの向こう側に行ってみることに。ところが…



あちゃ〜、立入禁止ですか。実はこっそり徒歩で行ってみたのですが、ホント真っ暗で何も見えませんでした。もうチョイ照明に工夫が欲しいところです。

欲張り? テヘヘ。


(2019年12月18日 追記)

ダム正面の「顔」です。ど真ん中には「東京電力 稲核ダム」のプレートがありますね。





下流の景色です。アーチ橋の上の道路は国道158号です。



ここがダム上ですが、門にガッチリ鍵がかかっていて立ち入ることはできません。こうして見ると、このダムもアーチ式であることがわかります。



上流側の景色です。



上流側から見たダムはこんな感じ。



ここは深夜になると真っ暗でほとんど何も見えませんでしたが、昼間だとダムの全貌がよくわかります。
コメント