ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

疲労ドライヴ

2014-02-10 04:51:58 | ドライブ関連
土曜日は静岡へ演奏会を聴きにでかけました。前日は実家に居たので、静岡へはそのまま直行。しか~し、まさか稀に見る大雪になるとは…。

とにかく早めに現地に行こうと早朝に到着。演奏会は午後からだったので、どう時間をつぶそうかと思案。ネットで調べてみると近くに「美肌湯」という施設があり、早朝から営業しているとある。ならば、行ってみましょう。



山梨県から静岡県への峠越えは吹雪がすごくて相当疲れましたが、これで疲労回復。

午後からは静岡駅前にある「静岡音楽館AOi」へ。ホール内部はこんな感じ。



これで何事もなく帰京できれば楽しいドライヴのはずでしたが、くそったれ低気圧が邪魔をしました。帰京しようと東名に乗ると沼津インターから先が大渋滞との情報。仕方なく手前の愛鷹パーキングエリアで待機することに。まあ、深夜になれば渋滞も解消するだろう…と楽観。

ところが、渋滞は時間の経過とともに解消するどころか、悪化。覚悟を決めて午前2時半頃、パーキングエリアを出発。しかし、本線はすでに大渋滞でまったく動かず。本線合流までに何と1時間かかりました。

このまま東名で行っても、いつ帰京できるかわかりません。もしかすると他の高速道路のように通行止めになる可能性もあります。そこで下道の情報を確認したところ国道1号はアウトだが、国道246号ならまだ大丈夫そうということが判明。そこで、沼津インターで降りることに。

国道246号に合流して1キロほどは確かにスイスイでした。「おおっ、これは英断!」などとニヤニヤ。

しっかーし、その先からが渋滞地獄。ちっとも動く気配なし。Uターンするにしても、中央分離帯があるためできない。逃げ道がないという状況。これはキツかったな。否応なしに我慢を強いられました。Uターンのある交差点まではほんの1キロ半。でもそこまで進むのに2時間半! むむむ。

この段階で、帰京を断念するかどうか考えていました。沼津か三島あたりで様子見するか…と。ふと、並走している東名を見たら、上り線が意外に流れていることに気づく。それならば沼津インターから再び乗ろうと決意。

インターに乗ったのが午前7時半。相変わらずの大渋滞。でも、もういいや、ジタバタしても始まらん。渋滞に身を委ねてしまえ!

御殿場を過ぎたあたりから渋滞は解消。その後はスイスイだったけれど、帰宅したのは昼前。いや~、疲れました。
コメント