ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

観音崎の先に行く「かのう」

2008-02-25 13:48:48 | ドライブ関連
昨日から夜半にかけて関東は強風に見舞われた。一体なんですか、あれは。まるで台風ですよ。そんななか、ふと思い立って三浦半島方面に向かう。

写真は横須賀を過ぎて海岸線に沿ったところにある馬掘海岸。モロ直線道路で周囲に遮蔽物がないため、とにかく寒い。熱帯産と思われる樹木が強風に揺さぶられて「ひぃぃぃ、さみぃぃぃぃ」と叫んでいるとか、いないとか。

さらに先へ進む。とりあえずは観音崎まで行ってみることにした。観音崎については以前書いたことがあるので省略(2005年12月6日の記事参照)。

今回はその先の鴨居港へ足を伸ばす。時間はもうすぐ午前3時。まだひっそりと静まり返っていた。海沿いに道が続いていたので、もっと先へ。

しばらく行くとクルーザーの寝床が見えてきた。マリンポートというらしい。

   


風は相変わらず強い。たくさんのクルーザーがひしめくなか、「ふぎぃ~、へぎゃ~」のような表現不能な音が聞こえる。もちろん何かが擦れ合う音なのだろう。だがワシにはさっきの熱帯木と同じく寒さで震えるクルーザーの悲鳴に聴こえた。え?幻聴? そうかもしれません。病院に行ったほうがいい? いえ、行きません。脳みそ以外は健康ですから(笑)

そろそろ帰宅時間なのだが、さらに道が続くのでチャレンジしてみる。ほどなく現われたのは「叶神社」。脳みそが痛んで化膿するの「かのう」じゃないですよ、念のため。

   


入り口にある石碑は画像処理してもこの程度。ごめんなさいね。代わりに看板で我慢してください。で、「叶姉妹の色紙はいずこに」と見回すも、もちろんあるわきゃーない。いや、実際にキョロキョロしていたら港に仕事へ向かう漁師さんに怪しまれた。そりゃそうだわな、こんな時間にこんな場所でキョロキョロしてたら怪しいもん。

おしまい。
コメント