日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

錦帯橋かいわい

2024年01月30日 | 町かど

 ある待合室の書架で「錦帯橋かいわい」という一冊が目についた。日の出を迎える橋の陰影が目につく。手に取り繰ってみると、錦帯橋周辺の在りし日の様子が写真とともに載っている。知った顔や商店街や行事など懐かしい。以前ご当地検定を実施したことから、こうした記事などへの興味が続いている。発行は中国新聞社で2005年3月とある。書店購入は無理だと初めて本を通販購入した。

 昨年は錦帯橋創建350年で各種のイベントが開かれ、錦帯橋への関心が高まった年だった。
掲載の写真を眺め、記事を読むと、かつての街の賑いや活気が昨日のことのように蘇り、読み終わった頁をしばらく見つめる。記事にある名前の人らの姿には活躍されていた姿を思い出す。
 
 しかし、時の流れとはいえ、今は掲載の店々を含む多くが閉店や移転などで閉まり、シャッター通りとなっており、残念ながら収録された頃の賑いは消え、人通りもほとんどなく、あたりは寂しくなった。
 
 この界隈はよく散歩している。読後感、ここは錦帯橋から数分と掛からないに場所にある。ここを昭和時代の商店街に復活をさせれば賑いが戻るのではと、夢のような空想が湧く。現実は今風に建て直しの新築や更地は駐車場に変わるなど、時代姿を残すのは容易ではない。そんなことを思いながら、数年前、百年続いた店を閉じる女店主が「涙は枯れました」という潤んだ声は忘れられない。

 (今日の575) 小店は大型店に蹴散らされ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏金はありません | トップ | 物を大切に »

コメントを投稿

町かど」カテゴリの最新記事