ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

東野圭吾『どちらかが彼女を殺した』

2012年03月29日 23時55分26秒 | 文学
東野圭吾『どちらかが彼女を殺した』(講談社文庫)を読んだ。
最後まで読んでも容疑者二人のうちの犯人がどちらかかわからない推理小説で、私のように「そもそも推理小説の犯人なんかはどうでもいい。そりゃ登場人物の誰かが犯人なんだろう。」と思っている人間にはなんど読み返しても決して犯人などはわからない。(「なんど読み返しても」とは書いたがもちろん一度しか読んでいない。)
最後の「袋綴じ解説」を読んで、ふうんあっちが犯人なのか、と思った。
しかし、容疑者二人よりも、妹の死の真相を追う兄がろくでもない、ひどい人間だという印象しか残らなかった。
加賀恭一郎も、この兄を自由にさせて楽しんでいるとしか思えない。
リアリズムにこだわらないところがすごい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 吉本隆明『西行論』感想 | トップ | 東野圭吾『悪意』 »

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事