センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

神ってる⁉︎

2017-02-28 00:00:30 | スピリチャル
2016年の流行語大賞に選ばれた「神ってる」。
何となく若者が使ってそうな雰囲気のある言葉ですが、実際は嫌いな人もいるようです。
ここでは、そんな「神ってる」にフォーカスして取り上げてみたいと思います。
「神ってる」の意味!
「神ってる」の由来とは、嫌いな人が多い?鈴木誠也氏は「神ってる」を好まない「神ってる」の意味「神ってる」の意味について、よく分からないと感じている人がいますが、まず重要なこととして、この言葉にはあまり具体的な意味がありません。
これは今現在は国語辞典や広辞苑に載っていない、いわゆる造語という言葉なので、これから世間の人がどのように使用していくかで意味が作られていくことになります。

確かに、語源としては!
「神懸っている」になるのですが、実際はかなり違ったニュアンスになっているところはあります。
「神懸っている」だと、びっくりするような幸運な出来事があったり、超人的な能力を目の当たりにしたり、そんな極端な出来事でないと中々使われないイメージなのではないでしょうか。
まあ実際に日常で使用する人を私は聞いた覚えがないですけどね?
その点、「神ってる」というとかなり表現が軽くなって、ちょっとした凄いことに対しても使えます。

私も子どもたちや若者たちが昨年、やたらと「それ神っている」などと話していることを聞いていると意味が分かって使っているのか?不思議なことや驚くことがあると直ぐに神っていると使います。私的には嫌いな流行語の一つです。
この神っているとすれば、私は「神っている人」になると思います。私が写真を写せば、不思議な現象が写ったり、私の周りには常に不思議な現象が起きたりしています。これらを不思議がり、神っていると言葉にするなら、それは人を小馬鹿にしたような言い方なのです。
それは、意味もなく、意味も分かってなくて流行りだから面白半分に使っているのですが、それは時に人を笑い者や馬鹿にしていると私だけでなく、多くの人は捉えると思います。

人は神になれないし、神様のお遣いの者だとか?夢で神様から指令を受けて、世のために尽くすことを覚悟したなどの霊媒師が神様だと名乗り、除霊などの項目で高額な金銭要求などは、私はスピリチャル詐欺と呼んでいますが、神がかった人はこの世には居ないと言うことです。神様のお遣いだとか?自身は○○の女神だと名乗る人の多くは、なんらかの霊的影響を受けたり、中にそのような思い違いをしている霊魂から憑依を享けた人たちも多いのです。ですから、私は自身を何とかの神だとか?神様のお遣いだと名乗る人とは、一切関わりを持たずに、直ぐに御断りしています。逆に悪者に祟られていると告げることもあります。これらをスピリチャルビジネスとしている、女性だけでなく、男性や団体までおられます。
まさしく、このような人たちを神っている人と呼ぶのなら、それは間違いですと私から皆さんに警鐘を鳴らして警戒して欲しいと思います。
五感プロデュース研究所、荒木行彦、
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  音楽で脳を鍛える! | トップ | カメラと念写!? »
最新の画像もっと見る

スピリチャル」カテゴリの最新記事