センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

ハナミズキの木と花のスピリチャルな意味!

2024-04-22 00:00:30 | スピリチャル

ハナミズキの花は、様々な文化において深い精神的な意味を持っています。以下に、ハナミズキの花のスピリチュアルな意味と象徴性を探りましょう。 

キリスト教の象徴性!ハナミズキの花は、キリスト教においてイエス・キリストの磔刑を象徴すると考えられています。伝説によれば、ハナミズキの木はかつては高くて強大でしたが、イエスが十字架にかけられた場所で十字架を作るために使用された後、呪いを受けて小さくなってしまいました。 

花の美しい形は十字架に似ており、花びらの数は世界の四隅と自然の要素(水、土、空気、火)を表しています。アメリカ先住民の信仰!アメリカ先住民の部族にとって、ハナミズキの花は儀式や癒しの儀式において重要な役割を果たしていました。 

彼らは、ハナミズキの木には様々な病気を治す治癒特性があると信じていました。ハナミズキの木は生命、長寿、多産の神聖な象徴であるとも考えられていました。 

薬用としての利用!ハナミズキの花は、その霊的な意味に加えて、薬用としても使用されて来ました。木の樹皮には、発熱、痛み、下痢の治療に使用されて来た化合物が含まれています。 

花自体は、心を落ち着かせ、不安やストレスを和らげる効果があると考えられているお茶を作るために使用されて来ました。 

バージニア州の州花!ハナミズキの花は、バージニア州の州花としても知られています。バージニア州への最初の入植者たちは、美しく咲き誇るハナミズキの木々に迎えられたと言われています。 

ハナミズキの花は、その美しさと象徴性が世界中の人々に高く評価されており、文学や芸術においても多くの詩人や画家に愛されています。ハナミズキの花の由来!白の「永続性」はハナミズキの花が十字の形をしていることが由来です。  

アメリカではキリスト教の象徴とされ、キリストの十字架はハナミズキの木から作られたとの都市伝説もあります。  

西洋にハナミズキが紹介されたのは、15世紀にアメリカ大陸が発見された後です。キリストの時代にハナミズキが西洋にあったはずはありません。  

アメリカ人のハナミズキへの愛の強さが伺える話で面白いですね。  

赤の「私があなたに関心がないとでも?」は、ビクトリア朝時代に流行した愛の告白が由来です。  

ピンクの「逆境に耐える愛」は、ハナミズキが厳しい環境に耐え、美しい花を咲かせることが由来。日本では(桜をアメリカに贈った返礼として贈られたことが由来)となっています。 

私が「ハナミズキの花」が好きで、花を見ると癒されるのは、こうした霊性を感じる花だからです。ハナミズキの花は「天に向かって咲いている」と表現されるように、春に咲くハナミズキの花が愛の象徴となって、生と死の境界にいる人に贈られるというものです。 

ハナミズキは空に向かって咲く花で、空を押し上げるように生きる人の姿を表しています。水際は生と死の境目で、そこに来て欲しいというのは、愛する人と再会したいという願いを込めています。 

蕾は愛の証で、現世の日常を超えた永遠の絆を示しています。私には、ハナミズキの花は(特別な花)「最愛の人との絆、愛の象徴」となっています。 

センスプロデュース研究所、葛西行彦
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハート形の石を見つけるスピ... | トップ | 彗星を観るスピリチャルな意味! »
最新の画像もっと見る

スピリチャル」カテゴリの最新記事