センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

第三世代携帯!

2009-11-10 00:08:25 | 感覚
最近、携帯電話の機能は超小型のコンピュータのような多機能性が進んでおり、私のような中年以降の人たちには使いこなせないほどである。
但し。日本の携帯電話はこれら多機能が世界では受け入れられず、販売も低迷している。日本独自の技術水準が高すぎて、世界で通用しなくなっているのです。これらを「ガラパゴス化」と呼ばれ、ガラパゴス諸島で独自の進化を遂げた生物たちが、ガラパゴスに残り、固有種化したことを意味するのだが、携帯電話などにもこれらに当てはまるのである。
例えば、最近では日本国内でも人気があるiphonc(アイフォーン)「情報通信技術」を応用し、医療や教育に活用する動きが出ている。
医療部門では、遠隔医療や在宅医療に医療情報システムを応用するとか、病院でも電子カルテから、患者のカルテを携帯電話で見られるなど、医療関係システムなども試みられている。
また、教育部門では、日本電子専門学校(東京、新宿、多忠和理事長)が2010年4月に新設する携帯電話活用アプリケーションの開発育成学科「ケイタイ・アプリケーション」の学生40名など、時代の流れだと思うが、携帯電話専門学校が開校するのです。
私共も、大手通信会社とタイアップ、共同研究、開発を申し出ている。それは、医療情報通信システムや2年後の実用化を目指し、口臭レベルチェック機能付き携帯などの開発である。その後、5年先ぐらいには、人の病気の臭い、癌などの臭いを認識し、初期発見、初期治療によって近い将来癌を撲滅したいと考えている。その第一弾がこの「臭気システム」である。明海大学歯学部教授、外崎馨一博士に協力、研究開発を支援する形で私共は大手通信会社に、私共が監修という形でソフトはデータや研究が進んでいる。ハードの部分の開発、研究が進めば、これら私共が構想している「五感通信」も夢物語ではないと考えている。後は、ハードとソフトの融合し、世界を席巻するような通信システムや携帯電話の開発、研究に私共が関わって行ければと願っている。
私共、研究所はハイテク部門、五感通信、香り通信などのハードとソフト開発、監修、取り組み、もう一つはローテクな、人間本来の五感、感覚、脳の研究部門です。これら研究の柱をもとに「生命科学研究所」を設立し、バイオケミカル、バイオメディカルなどの研究、開発に取り組んで行きたいとの意気込みと構想があります。
近年中には、この構想の一つ、一つに挑み続けて参ります。
私共研究所の仕事は、年内の利益に繋がる仕事ではなく、2年~5年、時には10年先の実用化を目指し、何年か先の認可を待ち、事業化するなどの業務が多いのです。私共は今後、世界に目を向け、世界に向けて人の五感研究から、発信し、創造性とノウハウが私共研究所の強みであり、他の追随を許さない確たる自信と20年間築き上げてきた、人の五感研究と「五感ビジネス」を推進し、日本の企業の皆様に、共同研究、共同開発、監修などの立場から人の五感に関わる多くのことを私共はご提案、ご指導、監修致します。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五感刺激から脳を活性化! | トップ | 痩せの大食いを科学する! »
最新の画像もっと見る

感覚」カテゴリの最新記事