センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

無臭、無音、無菌?

2009-11-14 00:06:59 | 感覚、五感
11/5(木)、朝日新聞社より取材をうけ、無臭、無音、無菌の現状と人の五感、脳にもたらす影響などを説明致しました。
現在のように毎日のようにテレビCMには、無菌、無臭などのキャッチコピーで商品や製品が販売されている。
私は以前から無臭、無音、無菌、ゼロカロリーなどの表示や好まれる傾向に関して警鐘を鳴らしている一人でもある。
確かに、体臭や口臭の臭さは気になるし、部屋の匂いも気になる人は多くなってきている。少しでも臭いとそれを排除しようと脱臭剤、脱臭効果の消臭、除菌をして、心地よい匂いを求める。私が危惧しているのは、これら良い匂いだけ嗅ぎ、求める傾向に関して警鐘を鳴らしているのです。
つまり、何でも度が過ぎるのは良くないと言うことである。
例えば、介護士を目指し、折角資格を取り、現場で働いても、高齢者の汚物の匂いや加齢臭に耐えきれずにすぐにやめてしまう人たちは実に多いのである。
だから、私は臭い匂いも、よい匂いも嗅ぎ分け、よい匂いばかり求めず、時には危険臭などを嗅ぎ分ける体験、訓練も必要と考えている。現に、今年の春に鹿児島県の高校生が調理授業でガス漏れに気づかず、5名が倒れ、内3名は重度のガス中毒に疾患してしまったのである。幸い死亡者は出なかったが、発見や搬送が遅れたら命を落としていたかも知れないのである。
天然ガスは、無臭、無色であり、臭わないから敢えて「タマネギの腐ったような匂いを付けているのです」。この匂いが感じなかったか、分からなかったのでしょう。このように無臭傾向の「副作用」と私は呼んでいるが、危険臭、「危険回避能力」が欠如し、低下しているのです。
また、無臭傾向が強いと、人の嗅覚刺激が一片的になり、味覚と深い関わりがある嗅覚が刺激されないと味覚も鈍化するのです。
また、最近では無音傾向もあり、今年の夏に異変が起こっている。それは、盆踊りに音を出さずに盆踊りを踊っているのです。小さなヘッドホーンを付けて無音で踊っている姿は私は異様な光景だと思っている。近隣に太鼓の音や盆踊りの音楽が迷惑になるからという理由である。
私は盆踊りの太鼓の音が好きだが、最近は情緒も感じないのだろう。そう言えば、以前に風鈴の音色がうるさいと隣人とトラブルになり、殺人事件まで発生している世の中。殺伐とした人間関係、無機質で、無臭、無音、無味、無菌、きれい好きは良いと思うのだが、依存や無傾向には私は歓迎できない。これらは人の五感と脳の衰え、脳の認知に異変が生じているからである。
私は、無菌傾向に警鐘も鳴らしているが、その理由は人の免疫力が低下し、働きが悪くなることで、風邪や病気に疾患しやすくなるのです。つまり、抵抗力が低下しているのです。人の免疫は、バイ菌やウイルスが身体に侵入することで学習し、学ぶので、次に同じようなバイ菌やウイルスが身体に侵入すると免疫という兵隊が活発に働き、ウイルスなどを攻撃するのです。
これら無菌、除菌しなど徹底した清潔感は逆効果でもあるのです。
例えば、花粉症は免疫の過剰反応といわれ、本来花粉は体内に侵入しても害はない。それが免疫がウイルスと勘違いし、誤解しているので排除しようと免疫が働くので、眼が痒く、涙目になり、鼻に粘着した花粉を排除するため、大量の鼻水がでます。その量は2リットルとも言われています。
また、私は「精神免疫力」つまり、ストレスやプレッシャーなどに立ち向かう抵抗力を身につける重要性も提唱しております。これらを身につけるのが五感の鍛錬、辛いことも、臭い体験も、汚い物にも触る。不味い食べ物も我慢して食べるなどの不快な体験もすることで精神が鍛錬され、精神免疫力が高まるのです。現在の子供たちや若者達は身体の免疫力、精神免疫力が低下している。これらから、新型インフルエンザに疾患すると重症化することにもなるのです。
また、精神力の低下は、極度のストレスなどにより、精神障害、鬱病などストレス障害などに陥る可能性が高くなるのでする
これらを改善することは可能です。先ほどのように、無臭、無音、無味、無菌の極端な状態を避け、危険な匂いも、臭い匂いも嗅ぎ分け、雑音も、危ない音も聞き取り、不味い物も味わい。そして汚い体験もする。これらの実体験が身体も精神も、抵抗力もなにより「鋭い五感が身に付く」のです。
今後とも私は、テレビ、雑誌、新聞などの取材からこれらに警鐘を鳴らしながら提唱し続けて参ります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳に悪い7つの習慣! | トップ | 3D映像! »
最新の画像もっと見る

感覚、五感」カテゴリの最新記事