昨年の11月で私が満65歳になったことから会社も定年退職扱いとなり、年金も満額支給されます。
仕事に関しては、会社からの依頼もあり、定年退職の延長をしましたが、月収などが減収されたこともあり、年内に退職をする旨を伝えました。
毎日のように東京に同じ時間に通勤し、会社でも何時ものような仕事に励むのにも疲れて来ました。
無理して頑張ることもありません。
それよりも、自分の好きなことをして過ごすことが心身共に健康的になれます。
また、長年住み慣れた住まいからも引っ越しする予定です。3年前の離婚を機に千葉から引っ越したいとの思いが強くなりました。
千葉に住まい続けて40年近くなりますが、治安が悪くなり、頻繁に地震が起きているなどのこともあり、住まい環境が悪くなりました。
老後を現在の住まいで過ごすのには「苦痛」でしたかありません。早く新天地に引っ越したいとの思いが募ったのは、昨年頃からです。そして、年明け早々に思いが強くなりました。
何かに導かれるように、こちらに来て欲しいと伝わり、引っ越し先も目途が立っています。
長年、海の近くに住んでいましたから、残りの人生は山のある地域でのんびり過ごしたいと思っています。
本格的に「野鳥撮影」に取り組みが出来る場所を探していました。丁度、良い機会に千葉よりも知り合いの多い地域に引っ越したいとの思いが強まりました。
会社の退職も年内のつもりでしたが、出来れば6月ぐらいに退職し、その後に引っ越し先や準備などで秋頃に新天地に引っ越したいとの思いがあります。
新天地では、半月をアルバイト程度の仕事をして、半月は野鳥や野生生物の観察、撮影にあてるつもりです。
ましてや30年以上、井之頭小学校の探鳥会の講師をしておりますが、千葉から吉祥寺や三鷹まで通うのは1時間以上かかります。新天地に引っ越ししたら、45分ほどで到着し、乗り換えなしで通えます。
平日も休めるので、小学校から平日の授業で野鳥や環境教育の「特別授業」も依頼され、教育関係にも携われます。
以前から、自然に関わる仕事をしたいと願っていました。公園の管理の仕事でも良いです。公園の管理はシルバー人材で行われています。
引っ越し先で登録してもよいかと思っています。
また、ビジターセンターもあることから、こちらにも協力して行きたいと思っています。
こうして、新天地では、私の人生が「大転換」するように、以前からやりたかったこと、したかったことが叶えられます。夢が叶えられそうです。
私は長年住んでいた千葉には、住まいを構えながら知り合いが家族だけでした。その家族とも離れましたので、知り合いが一人もおりません。
不思議な事なのですが、引っ越ししようと考えている新天地には知り合いが大勢います。中には仲良い人も居られます。
ご縁もあります。本来ならばもっと早くに引っ越したいほどでしたが、仕事と家庭があったので我慢していました。
それが、仕事も家庭も離れたので自由でもあります。冒険したかった私には最適なタイミングでした。それが今年早々にチャンスが訪れたものです。
残りの人生をエンジョイするためには、一人では楽しめません。パートナーも必要です。新天地にはそのパートナーも居られます。
今現在の住まいで我慢し、住み続けてもストレスや知り合いもいないことから、一人籠ってしまい、孤独死しそうな感じです。
「幸せは此処ではないということです」。幸せは新天地にありです。
センスプロデュース研究所、葛西行彦