あなたも発電所長になれる

2012-12-07 00:00:41 | MBAの意見
幕張メッセで開催中の第7回再生可能エネルギー世界展示会へ行く。会場内は撮影禁止なので遠景だけ。といっても外国人は、ところかまわずデジカメで撮影しているがおとがめはない。こういうところからして日本人と外国人の違いがある。実際のところは外国人の方は、日本に出張して仕事をした証拠を残しているだけなのかもしれない。半日はビジネス。残り2日はディズニーランドと都内見物というのかもしれない。日本人が海外のコンヴェンションに行くのと同様。
e6


それで、再生可能エネルギーといえば、風力や地熱発電も含まれるのだが、この会場の80%は太陽光発電パネル関連である。というかパネルのモデルハウスといった感がある。

内外の各社が会場にパネルを持ちこんで優劣を競いあっているのだが、見ているだけでは何とも違いがわからない。この会場を設営する時でも世界中から見かけがかわらないパネルが同時に搬入されたのだろうからずいぶん混乱しただろう。自分のブースの太陽光パネルが行方不明になっても捜索不能だ。

looopそれで、一番、驚いたのが株式会社Looopが出店した「MY発電所キット」。12KWのMY発電所キットが3,350,000円である。これを空地に設置することで、売電収入が年間60万円だそうだ。5年半で元が取れる(はず)。さらに空き地にこれを設置した場合、下草が伸び放題になるため、除草シートというのも売っている。これを敷くと雑草は伸びない(らしい)。

さらに帰宅後、L000P社を調べると、楽天市場でエントリーモデルとして56,000円の発電キットを売っている。バッテリーと組み合わせれば色々と利用可能である。まさに、あなたも『発電所長』になれるわけだ。というよりも、電力会社社長の気分になれるかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿