総社の赤米(そうじゃのあかごめ)

2014-01-17 00:00:11 | あじ
岡山県と言うのは、かなり地域によって文化が異なる。沿海部は工業と漁業が中心だが、内陸部では、農業や畜産が盛んである。総社(そうじゃ)市は、いまや市の幹部が、予定入札価格を業者に漏らした汚職事件で盛り上がっているが、さまざまな農作物がある。

akagome


今回紹介するのは、『赤米(あかごめ)』。見ての通りの色のついた米である。


無添加無着色で、天然のサプリメントとして、ビタミン・ミネラル・食物繊維・ポリフェノールが多く含まれたようだ。白米1合に対し、赤米をスプーンで2~3杯加えて1時間以上水につけ、炊き上げると、ピンク色のごはんができるそうだ。

そして、炊き上げると・・

akagome


ピンクにはならない。

もち米なのだろうか。赤飯みたいな食感である。豆の要らない赤飯か。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿