週末はエッセイを書いて・・とか

2007-02-25 00:00:42 | 市民A
花粉症なので、あまり外出できなくなった。特にコンサートには行けない。さらにシベリウスの交響曲なんか、さらに無理だ。よくわからない確定申告のB表とか作る。結局、いろいろな参考の記事を読んでも、複合原因のものとか、よくわからない。一応、完成したのだが、税務署の前はクルマの長蛇の列だそうだ。いずれ花粉の中を歩いて税金を払いに行かなければならない。やれやれ。

 ・・・・・

85cb4990.jpg音楽の話からだが、「上原ひろみ・スパイラル」をCDで聴く。全9曲。そして、CDにはDVDのおまけがついていて、そちらが2曲。なんでも「タイトルをつけるのが好き」な人がいて、上原ひろみのことを「元気が出るピアノ」というそうだ。ジャンルは、一応JAZZ。あまり得意ではないが、一応、ケルン・コンサートとかエクスプロレーションズとかポートレート・オブ・セロニアスなどは聴いているのだが、クラシックの緊張感と較べると、精神の振幅幅が足りないような感じがあって・・・

ところが、人気絶頂の上原さんのピアノは、全曲というわけではないが、若いのに決まっている。たぶん正統JAZZからは遠く離れているのだろうけど、このCDのタイトルのようにスパイラルでありローリングであり、要するにスウィングではない。バークレイ音楽院で作曲専攻だったと聞くが、アメリカには、こういう、その道のプロがさらに勉強に行く学校がある。小説家や女優など多くが学校に行く。タイガーウッズも、しょっちゅうレッスンプロを乗り換える。

実は、上原という女性ピアニストと言えば、1980年生まれの上原彩子が有名で、ヤマハの広告塔である。学校に行かずにすべてをヤマハ音楽スクールで学ぶ。クラシックでは、もっとも新しいプレイスタイルだ。そして、こちらの上原ひろみさんは1年上の1979年生まれだが、実はこちらもヤマハの広告塔。なにしろ浜松出身。ヤマハからバークレイに行った。

「Old Castle, by the river, in the middle of forest」。この曲は、すごく元気が出る。穴の開いた救命ボートで3日間漂流しても、このメロディを思い出せばなんとかなりそうだ。そして、標題の「Spiral」、「Edge」では、リスナーはどこに連れて行かれるのか身を任せてしまいたいような感覚になる。財布に50万円入れて、銀座の寿司屋でおまかせコースを食する贅沢さ。ただ、「これでもか、これでもか」とテクニックを繰り出しているようなエンターテインメントには驚嘆するばかりなのだが、彼女がそういう幸せな気分で自信満々で一生走っていけるのか、よくわからない。今のところ、止まりそうもないが。

 ・・・・・

85cb4990.jpgメールボックスに「ご挨拶・飯島茜です」とあるので、数あるスパムかと思ったら、削除1秒前に、ミズノゴルフからのメールであることに気付く。ご丁寧なことに、女子ゴルファー飯島茜さんが、ミズノと契約(つまり、ただでクラブがもらえる代わりに奴隷になること)したという報告メール。いや、本当にご苦労さまです。ドケチで有名なミズノと契約できるのだから、素質があるのだろう。

 こんにちは。プロゴルファーの飯島茜(いいじま あかね)です。
 今シーズンからミズノと契約し、本日無事に記者発表を終えました。
 強いゴルファーになりたい、そのためにより良い用具を使いたい、
 という思いがあり決断しました。

 ・・・中略・・・

 今シーズンは年間3勝を目指します。
 ミズノのゴルフは海外でのサポートも充実してるんで、
 海外の試合も出てみたいです。
 早く世界に通用するゴルファーになれるように、
 ミズノと二人三脚で頑張ります。

 皆さんも応援宜しくお願いします。


具体的目標値が3勝というのが偉い。経歴のところにホールインワン2回と書いてあるのだが、優勝経験がないのだろうか?と疑問に思って、調べたら、思わぬ巨大ヒットだった。2006年3月19日に初勝利をあげていたのだが、その栄えあるトーナメントの名前は、「近未來通信クイーンズオープン」。優勝賞金は被害者に返済したのだろうか・・

是非とも早く2勝目を上げたい気持ちがよ~くわかった。

 ・・・・・

85cb4990.jpgそして、最後に、日興コーディアル証券からの「お詫びとご報告」。特段、よく郵送される各種の「お詫び」と同種。いきなワーディング(心にもない言葉)は本文最後に書かれている。この数行か。

 本来であれば、私自身がお客様のもとに出向きご説明申し上げるべきところ、書面にてご報告させていただくこと、重ねてお詫び申し上げます。

そして、本来、私のところに出向いてご説明していただける新社長殿の顔写真が添付されていたのだが、いくらなんでもお詫びの表情ではないように感じる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿