年末に成田空港に行くと言っても、取引先へのあいさつ回りなのだが、空港の変貌はずいぶん早いようだ。
空港第二ターミナルに隣接する会社に行くために、関連会社の人といつも待ち合わせる第二ターミナルの建物の一番はずれにいくと、並んでいたベンチがとっぱずされていて、かわりにそこにあったのが、エアアジア・ジャパンのカウンターである。さらに、その先の空地(駐車場)には二階建てのプレハブが建っている。それが、国際線じゃなく国内線。
どうも、6社が成田に参戦したようだ。ジェットスター、イースター航空、エアプサン、ジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパン、スクート。
一方、便数だが、9月、10月と中国便の減便が続いたものの、まだ実数はでていないが、次々に復便しているそうだ。「空港で中国語が聞けるようになった」ということだそうだ。2012年冬季(2012年10月28日~2013年3月30日)がスタートし、現在、週間発着回数は夏季に比して9%アップ、昨年比15%アップの状況だそうだ。
さらに、空だけじゃなく、都心から成田までもLCCみたいなバスが走り始めている。京成グループと平和交通の二社が競って格安バスを走らせていて、大手がやらない深夜と早朝もカバーしているそうだ。運賃は、双方とも1000円。京成グループは、東京発を900円にしている。
まだ、有名でなく、あまり認知されていないようだが、くれぐれも事故で有名にならないようにね。東関道&湾岸線のバスって総じてワイルドなのが多いから・・
それと、今、成田のショップはクリスマスバーゲン中。
買い物帰りにバスに乗る際、ショップの紙袋ではミットモナイと思う方は、スーツケースを持参して、ブランドを買いまくって、詰め込んでみたらどうだろう。バスの中でヨレヨレスーツで、カレンダーを運んでいる男を見かけたら、それは私かもしれない。
![ja](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/28/4e248ac407c6d120f00d3df366cd89a0.jpg)
どうも、6社が成田に参戦したようだ。ジェットスター、イースター航空、エアプサン、ジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパン、スクート。
一方、便数だが、9月、10月と中国便の減便が続いたものの、まだ実数はでていないが、次々に復便しているそうだ。「空港で中国語が聞けるようになった」ということだそうだ。2012年冬季(2012年10月28日~2013年3月30日)がスタートし、現在、週間発着回数は夏季に比して9%アップ、昨年比15%アップの状況だそうだ。
![bus1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/34/a38baa78ade71580ae207834037f2e8e.jpg)
まだ、有名でなく、あまり認知されていないようだが、くれぐれも事故で有名にならないようにね。東関道&湾岸線のバスって総じてワイルドなのが多いから・・
それと、今、成田のショップはクリスマスバーゲン中。
![bus2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/f2/e286480744eeb21a18318116295c6ece.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます