ピストンエンジンは永遠か!な?

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ブレーキが鳴く?

2007年07月22日 | ブレーキ系

人気blogランキングへ 久し振りの晴れ間です。   

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650ccという排気量も今ではそう大きい方ではなくなり、乗ってみても軽快な印象が強いほど。デビューした当時は祖先であるW1との比較に苛まれたのか、期待されたほどの販売成績ではなかったように思われます。

画像はUSEDとして販売した車両ですが、ワタシが枯れた?せいもあってか試運転してみると丁度良いパワー感でした。

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手頃なパワー感にはシングルディスクブレーキもさほど不足は感じませんが、フロントフェンダーの剛性が足りないのか、惰性で交差点を曲がってもブレーキが”クゥー”と異音を発生します。

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ブレーキパッドの残りも充分ありましたので、パッドの前後の角を面取りして画像のブレーキプロテクターを裏側に塗布。

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キャリパーピストンはご覧の通りです。放っておくと如何にステンレスのピストンとはいえ錆びてしまいます。

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このようにキレイにしておけば暫くは安心です。

ブレーキの鳴きは解消いたしました。

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピストンの汚れは何とかなんないもんですかね? (内緒)
2007-07-23 10:13:23
ピストンの汚れは何とかなんないもんですかね?
表面処理とか、周辺の気流の制御とか。
シールと接触する部分でもあるので実験が大変でしょうけど。
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内緒さん、 (ピストン)
2007-07-23 18:42:49
内緒さん、
昔のキャリパーはダストブーツが付いていましたから。
オーバーホールするときはブーツがついていないほうが楽ですけど、付いていなければ頻度は増えますね。
結局コストダウンの被害者でしょうか?
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