ピストンエンジンは永遠か!な?

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ショベルエンジン 最後期

2006年05月28日 | ハーレーの構造

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ショベルエンジンも最後の2年くらいには、それまでとダイブ変った部分があります。全部同じだと思っているとマゴツキますので、ココでいくつか紹介したいと思います。

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クランクケースとプライマリーハウジングの間のOリングですが、’82年を境にエボエンジンと同じに変更になっています。

S24_2

矢印は今まで使っていた古いモノ、一番下が'81年までの細いOリングです。コレを間違えるとオイル洩れが止まりません。逆の間違いはプライマリーハウジングを壊します

S29_1

Simg_0093_2

スターターモーターのギアハウジングが、やはり'82年を境に変更になっています。

上の写真が'82年以降のもので、プライマリーハウジングの形状も違いますね。

ギアハウジングが一体のモノから2ピースになり、今までソックリ外せたものが出来なくなりました。

S25_3

スターターモーターを外すのには、オイルタンクの固定を全部外して、写真のようにタイラップで吊っておくと良いでしょう。

オイルタンクの上に付いていたオイルフィルターもカートリッジになったので、あのカッコいいキャップが無くなってしまい、タダのホースフィッティングに変りました。

S26_1

スターターモーター本体を固定している2本の長いボルトを外します。

S21_4

次に矢印の3本のボルトも外します。

S27_2

ギアが見えますが、固定されていないのでスグ外す事もできます。

S30_1

この2本のボルトがあるお陰でソックリ外せないのですね。強度的には勿論あったほうが良いのですが・・・。

S22_3

ギアハウジングを外すと、ようやくプライマリーハウジングも外せる段階になります。

両矢印で示すようにベルトとのクリアランスは、これしかありませんので、短いリアショックにする場合は要注意です。

今日は昨日に続き、雨、雨です。天気予報ではお昼から晴れるというのに、未だ太陽が顔を出す気配はありません。

土日のイベントやミーティングの参加者や主催者には誠に気の毒ですね。まるで梅雨みたいで・・・・。

温暖化の影響で、海水蒸発量が多いのでしょうか?大雪の原因もそうであると言いますからね。

フロンの規制でオゾン層の修復は進んでいるようで、オゾンホールはじきに無くなるようです。膨大な炭酸ガス排出量も一人一人の努力から?


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9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピストンさん ()
2009-11-01 14:17:24
ピストンさん
こんにちは、酢ともうします。
インナープライマリーについて質問よろしいでしょうか。

当方のバイクは80年式なのですがもともと付いていたインナープライマリーの年式を疑っています。
年式の細いオーリングではオイル漏れが止まりませんでした。

インナープライマリーに刻印番号がないのでわかりませんが・・・(社外かもしれません)
インナープライマリーは後期82年以降として太いオーリングを使用しても問題はありませんか?82年以降はクランク側も変更されているのでしょうか。
ご教示いただきたくコメント致しました。
よろしくお願いします。

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酢さん、 (ピストン)
2009-11-01 17:20:58
酢さん、
ご無沙汰でした。
>インナープライマリーは後期82年以降として太いオーリングを使用しても問題はありませんか?
その組み合わせで試したことは残念ながらありません。
しかし、細いOリングの代わりに太いOリングを使って、インナープライマリーを壊したことはあります(笑い。
たかがゴムと思ってネジを締めると、タブが割れます。
組み合わせが正常であれば、細いOリングでもインナープライマリーを手で押して弾力を感じるはずです。
ご存知の通り、現場を離れていますから確認できませんから確かな回答はできませんので、”ごめんなさい”としかいえないことをご了承くださいな。
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ピストンさん ()
2009-11-01 17:58:26
ピストンさん
コメントありがとうございます!
確かに細いオーリングのときまったく手ごたえ感じませんでした。
そのまま金属がぶつかる感じで・・・。
まず太いオーリングで試してみます。
手ごたえとその時の隙間をみて
締めつけるか、カバー交換するか考えてみます。
ありがとうございました!

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酢さん、 (ピストン)
2009-11-02 18:33:13
酢さん、
ブログを覗かせてもらいました。ご苦労されていますね。
例の気になる部分は普通はありません。太いOリングで解決すればイイですね。
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ピストンさん ()
2009-11-02 20:11:44
ピストンさん
ブログ見ていただきありがとうございます。やはり例の切り取られた部分は無くて正解、、、これは年式があっていないということですね。
年式違いのオーリングで試してみます。
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酢さん、 (ピストン)
2009-11-03 22:58:09
酢さん、
がんばってください。
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こんにちは、ピストンさん。 ()
2009-11-23 00:51:46
こんにちは、ピストンさん。
インナーチェーンオイラーについて質問よろしいでしょうか。
インナープライマリーのインナーチェーンオイラーが外れていました。圧入でも無いようなので金属パテなどで固定しようと思っています。
リンク先のは剥離できそうにありませんが・・・。
http://www.rakuten.co.jp/grass-road/507141/632858/793993/811739/
剥離できるタイプのほうがよいのでしょうか。
よろしくお願いします。
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頑張ってますね! (ピストン)
2009-11-23 11:56:00
頑張ってますね!
固定できれば何でもイイと思います。大きな力は掛からないので。
ワタシは固定用のロックタイトをつかったことがあります。
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固定用のロックナット!! ()
2009-11-23 15:22:37
固定用のロックナット!!
ですか、過熱で取り外しが可能みたい(想像)なのでこっちのほうが安全そうですね。
ありがとうございます!
ロックタイトのほうで検索してみます。


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