ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

折れたネジを抜く!

2007年11月13日 | KOWAZA

人気blogランキングへ  今日は風も冷たくなく気持ちよい晴れ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

63

燃料コックのネジが折れていました。

64

残っているネジの真ん中にセンターポンチを打ちます。これが作業の成功の鍵を握っていますからルーペを使って慎重に・・・・。

67

2.5mmのキリで、これまた慎重にキリとネジ穴の方向が一致するように、コック本体の位置を調整して・・・・

66

日頃の行いが良いのでしょう。ネジ穴が行き止りではなく反対側に開放しているため、キリの回転で抜けてくれました。

浸透潤滑剤を吹き付けて一晩放置したのも効いているかも。やはり慌ててやってはいけません。

65

何しろ爪楊枝と同じような太さのM3ネジですし、コックは例のSL350のものですから、壊すと代わりがありません。困難な仕事には集中力が必要でした。

人気blogランキングへ  折れたネジが気になる方も、ソウでない方も、首位維持応援クリックをお願いします。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラシカルでカッコいいコックですね。 (内緒)
2007-11-13 20:14:09
クラシカルでカッコいいコックですね。
カップのデカさは現代よりも異物の多いガソリン対応でしょうか?
返信する
内緒さん、 (ピストン)
2007-11-13 20:18:23
内緒さん、
今は見られませんが、昔のコックは仰る理由でストレーナーが付いていましたね。
返信する
汎用の5PSエンジンとか、農機具エンジンにはこんな... (eiichi)
2007-11-14 23:52:03
汎用の5PSエンジンとか、農機具エンジンにはこんな感じのコックが多いですね。それにフィルター部分も透明カップになってますね。変わりに配管中にフィルターが無い。
古いとゴム関係のパッキン、Oリングの調達で苦労されませんか?
もっぱら耐油性無視で、水道器具まわりに御世話になるしかないって場面も多いのですが。SL350の復活、楽しみです。
返信する
eiichiさん、 (ピストン)
2007-11-15 18:58:43
eiichiさん、
透明のストレーナーキャップというかボウルというか、見たことがあります。
話は変わりますが、ワタシの愛用の草刈り機はカートリッジのガスが燃料で、30分で1本使ってしまいますが、燃料が腐る恐れも、ゴミが詰まる心配もないと考えると、良いアイデアだと思います。
ちなみに2ストエンジンで、オイルタンクもあります。
パッキン、Oリングはニューパーツ(純正!)が手に入りました。
返信する
うわーー、ボンベガスの草刈り機があるんですか!! ... (eiichi)
2007-11-15 19:20:55
うわーー、ボンベガスの草刈り機があるんですか!! そりゃ調査しなくちゃ。
草刈り機振り回すのは年に5、6度はあります。今年は既にハイパワーの新車にしちゃった。実はこれでもLPGガス化改造取扱い責任者(財:LPG内燃工業会)なんてのとってたりします。巧く使えば安全でメンテも楽な機関なんですけどねぇ。250ccのバイクをカセットコンロでって、やってみようかなぁ。

返信する
Unknown (なおき)
2011-02-12 19:09:59
ガスケットのとこのネジがおれて
交換できません

どうしたらよいですか?
返信する
なおきさん、 (ピストン)
2011-02-13 00:54:12
なおきさん、
>ガスケットのとこのネジがおれて・・・
それは大変ですね。
しかし、ネジが折れる原因はいくつもあり
状態によって対処方法も異なります。
画像などで情報をいただければアドバイスできるかもしれません。
返信する

コメントを投稿