一つのエンジンに2個のバルブがあれば、まあ普通に動くわけだけど。
バイクでは普通に市販された中で一番多い多気筒は、ボスホスを除いて6気筒。4バルブはなくて2バルブだから、12バルブですね。
4気筒で4バルブなら16バルブ。クルマで言うとブガッティ ヴェイロンはW16だけど、バルブ数はタブン72。
ところで、キャラウエイさんと言えばコルヴェットで有名です。
画像はttp://www.callawaycars.comから転載
サイトを覗いてみると、オリジナルを作っているようです。
C16というわりに、V8エンジンがナゾです。
そこでV16エンジン登場なワケですか?
ヘッドカバーのカバーがないと、エンジンの形に見覚えが・・・・。
どうもシリンダーから上はヤマハ製の5バルブ、クランククケースから下がオリジナルのよう。
キャラウエイのサイトではウオーミングアップ中のサウンドを聞くことができます。ttp://www.callawaycars.com/callaway/main/framesets/projects/V16/video1.htm*いきなり大音響がでますので気をつけて下さい。
こちらはサウンドクリップ。ttp://www.callawaycars.com/callaway/main/framesets/projects/V16/audio1.htm*ウオームングアップはチョッとバラついていましたが、こちらはきれいなサウンド。
*Callaway Cyclone V16のスペック
4.0 liter 16 cylinder 90° V angle
5 valves / cylinder DOHC
Naturally aspirated
Power 550 bhp/10,000 rpm
Torque 340 ft/lb/ 8,500 rpm
Max RPM- 10,500
*Callaway C16のスペック
650 bhp* 6.2 liter (378 cu.in.) V8, 90°, cast aluminum block and heads; 6-bolt cross-bolted main caps
Supercharger- Eaton/Magnuson TVS Roots-type; with air/liquid intercooler integral to intake manifold. 52" Hg manifold pressure, absolute or 10 psi, gauge)
Bore x Stroke: 4.060 x 3.622 inches
Compression ratio: 10.1:1
Torque 600 lb-ft* / 4,750 rpm
Redline: 6,500 rpm
V16は無過給とはいえ100馬力も少なく、最大トルクは半分近く少ない。重量は152kgとあるがV8エンジンのほうが分からないから、いまのところ比較のしようがない。
開発の真意が分からないが、金融バブル崩壊の今、行方が心配ですね。
人気ブログランキングへ 他人のことを心配する状況ではないかもしれませんが、応援クリックお願いします。
NR750はV4でバルブは32個ありますよ。
4気筒のモンキー
http://www.wirthwein-motoren.de/39994.html
それにしても、16気筒は壮観ですねぇ
http://jp.youtube.com/watch?v=XIP2w9qevCc&eurl=http://inuclutch.blog51.fc2.com/blog-entry-479.html
補足ありがとうございます。
CBXとNRは記憶から抜けておりました。
88号さん、
そうそう、この動画は見たことがあります。20年位前に日本ではモンキーエンジンをVツインにした人がいましたね。