ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ベアリングにご用心!

2008年01月28日 | ベアリング

人気blogランキングへ  これから雪の予報。

50

これは何でしょう?

55

少々荒業ですが、ハブだけ使いたいのでスポークをディスクサンダーで切ってしまいました。

リムは曲がっているし、スポークの再メッキは水素脆性が怖いので再使用しません。

54

これは何をしているかというと・・・・・。

53

矢印のシールが固くて 抜けないので、ベアリングプーラーを使いました。

スポークを切る前にやれば良かったのですが、この状態では長いレバーを使うにも、押さえに力が入らずSSTのお出ましでした。

ベアリングプーラーは本来はシールベアリング用ですけれど、3/4インチシャフトならこの様にも使えますね。

56

ハブは旋盤を使って磨きました。

52

ハブを再使用するのに、外観だけではイケマセン。肝心なベアリングを見てみると・・・・。

グリスは非常に汚れているものの、まだ充分残っていますが・・・・。

49_2

アウターレースは酷い状態です。

48

この画像を撮影するためにベアリングを分解しました!

57

インナーレースも酷いものです。

人気blogランキングへ ハブベアリングが気になる方も、ソウでない方も、応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿