ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

Fブレーキマスター②

2006年11月08日 | ブレーキ系

人気blogランキングへ

昨日はアチコチで嵐のようでした。竜巻はこの近辺でも2,3年に一度発生して、最近ではゴルフ練習場をフッとばし、ホントウに爆撃の後(見たことはありませんが)のようでした。佐呂間町のような大きな被害があると怖いですね。ニュースの解説では地球温暖化も関係があるとか。

怖いと言えば核シェルターに人気があるようです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

S14_18

”ハンドルスイッチ”でブラスト処理したFマスターしリンダーも写真のようにペイントいたしました。

S13_21

リペアキットの日本価格は税込み¥4.850。

S12_29

組み立ててみるとチョット問題発生。矢印が示すようにリターンポートがホトンド塞がれています。

リターンポートの説明はコチラ

のままでは、エア抜きが困難であったり、少しでもピストンの戻りが悪くなると、ブレーキの引き摺りや”抜け”(フルードのラインへの補充ができなくなることにより)にまで発展する事が考えられます。

S15_12

古いピストンと較べてみても、まあ同じです。

S16_13

強引に見えますが、ピストンの頭部分を0.2mm研磨いたします。

経験によるとコレが一番良い方法ですが、旋盤等で作業しないと平らに研磨できませんから、決して手作業では行わないでください。

S11_31

半分以上カップでふさがれていたポートがダイブ広がりました。これで完璧?です。

*ついでに

ハーレーではデイスクブレーキの採用以来ブレーキフルードはDOT5(シリコン系)を使用してきました。ごく最近はABSシステムの採用に伴いDOT4(グリコール系)も使用されつつあります。

グリコール系のフルードは塗料を侵してしまう特性が広く知られています。そして混用は重大な障害をもたらす事はワタシもレポートいたしました。

そして、’04以降のブレーキマスターの調子が悪いのに業を煮やして?フルードをDOT4にコンバートする動きもあるようですが、レポートのようにバンジョーがペイント仕上げになっていることなどを鑑みると、くれぐれも慎重に決断されることをお願いします。

人気blogランキングへ ブレーキが調子悪い方もソウでない方も、クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!! (えふ)
2006-11-08 22:38:14
こんばんは!!

久しぶりに書き込みです。
ROMですが毎日クリックさせてもらっています_(._.)_

スレ違いで申し訳ありませんが・・・
新しくHOMEPAGEを作りました。
まだまだ未完成ですが・・・

Blog同様にリンクを張らせていただきました。
よろしくお願いいたします。

ショップのページもリンクはらせていただいてよろしいですか?
返信する
えふさん、 (ピストン)
2006-11-09 20:11:14
えふさん、
早速覗かせていただきました。
えふさんの豊富?な職歴には感嘆です。
リンクはこちらからお願いしたいくらいです。
コチラににもリンク貼らせて頂きました。
返信する
ありがとうございます!! (えふ)
2006-11-09 22:50:39
ありがとうございます!!
ピストンさんのブログにリンク張っていただけるとは・・・感動です。

ショップのリンク張りました。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
えふさん、 (ピストン)
2006-11-10 15:43:44
えふさん、
リンクを貼るくらいはお安い御用です。
二重投稿は消しておきます。

今後とも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿