昨日はアチコチで嵐のようでした。竜巻はこの近辺でも2,3年に一度発生して、最近ではゴルフ練習場をフッとばし、ホントウに爆撃の後(見たことはありませんが)のようでした。佐呂間町のような大きな被害があると怖いですね。ニュースの解説では地球温暖化も関係があるとか。
怖いと言えば核シェルターに人気があるようです。
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”ハンドルスイッチ”でブラスト処理したFマスターしリンダーも写真のようにペイントいたしました。
リペアキットの日本価格は税込み¥4.850。
組み立ててみるとチョット問題発生。矢印が示すようにリターンポートがホトンド塞がれています。
リターンポートの説明はコチラ
このままでは、エア抜きが困難であったり、少しでもピストンの戻りが悪くなると、ブレーキの引き摺りや”抜け”(フルードのラインへの補充ができなくなることにより)にまで発展する事が考えられます。
古いピストンと較べてみても、まあ同じです。
強引に見えますが、ピストンの頭部分を0.2mm研磨いたします。
経験によるとコレが一番良い方法ですが、旋盤等で作業しないと平らに研磨できませんから、決して手作業では行わないでください。
半分以上カップでふさがれていたポートがダイブ広がりました。これで完璧?です。
*ついでに
ハーレーではデイスクブレーキの採用以来ブレーキフルードはDOT5(シリコン系)を使用してきました。ごく最近はABSシステムの採用に伴いDOT4(グリコール系)も使用されつつあります。
グリコール系のフルードは塗料を侵してしまう特性が広く知られています。そして混用は重大な障害をもたらす事はワタシもレポートいたしました。
そして、’04以降のブレーキマスターの調子が悪いのに業を煮やして?フルードをDOT4にコンバートする動きもあるようですが、レポートのようにバンジョーがペイント仕上げになっていることなどを鑑みると、くれぐれも慎重に決断されることをお願いします。
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久しぶりに書き込みです。
ROMですが毎日クリックさせてもらっています_(._.)_
スレ違いで申し訳ありませんが・・・
新しくHOMEPAGEを作りました。
まだまだ未完成ですが・・・
Blog同様にリンクを張らせていただきました。
よろしくお願いいたします。
ショップのページもリンクはらせていただいてよろしいですか?
早速覗かせていただきました。
えふさんの豊富?な職歴には感嘆です。
リンクはこちらからお願いしたいくらいです。
コチラににもリンク貼らせて頂きました。
ピストンさんのブログにリンク張っていただけるとは・・・感動です。
ショップのリンク張りました。
これからもよろしくお願いいたします。
リンクを貼るくらいはお安い御用です。
二重投稿は消しておきます。
今後とも宜しくお願いします。