Coventry Climaxといえば、古いレースファンならクーパーやロータスのF1などに使われ、ジャック・ブラバムやジム・クラークが活躍したことをご存知だろう。
しかし、フォークリフトを作っていたとは知らなかった。
ttp://www.finecars.cc/en/detail/car/77104/index.html?no_cache=1&ret=20&request%5Bfilter%5D%5Boffset%5D=0&request%5Bfilter%5D%5Browcount%5D=6
モーガンは1936年からそれまでの3ホイール/Vツインエンジンから、4ホイール/4シリンダーの4/4になった。
世界で最初の市販レーシングエンジンは元々消防ポンプ用だったとのことだが、それ以前の1920、30年代には多くの車体メーカーにエンジンを供給していて、画像の1937年モーガン4/4もCoventry Climax engineだ。
ttp://www.naprec.co.jp/cgi-bin/nicky/nicky.cgi?DATE=200804?MODE=MONTH
実はモーガンはこの貴重な画像を紹介するうえでの前置きなのだが、これは日本国内でリビルトされるまえの1937年モーガン4/4Coventry Climax engineのクランクシャフトだ。ちなみにモーガンとこのクランクシャフトの画像は関連はない。