ランチェスターのキャプションで”吸排気共用バルブ”に気付かれただろうか。
航空機エンジンのMonosoupapeやパッカードは以前に紹介した。
Monosoupapeよりも10年以上前のメカニズムだが、ツインクランクに劣らない独創性だ。
あくまでも想像だが、蒸気エンジンに模範があるのではないだろうか。
しかし、ランチェスターは1904年に対しMonosoupapeは1910年代、パッカードはその後だから、内燃エンジンとしては”自動車のほうが飛行機より先”ということになる。
ランチェスターのキャプションで”吸排気共用バルブ”に気付かれただろうか。
航空機エンジンのMonosoupapeやパッカードは以前に紹介した。
Monosoupapeよりも10年以上前のメカニズムだが、ツインクランクに劣らない独創性だ。
あくまでも想像だが、蒸気エンジンに模範があるのではないだろうか。
しかし、ランチェスターは1904年に対しMonosoupapeは1910年代、パッカードはその後だから、内燃エンジンとしては”自動車のほうが飛行機より先”ということになる。