ttp://www.spacke.com/index.html
Motorcycle CannonBallの今年の開催は残念ながらなさそうだが、1916年以前というと特別なビンテージ好きでないと、見たことも聞いたこともないバイクがある。
Spacke は何と発音してよいのか分からないが、Fred W Spackeという創業社長の名前からきているインディアナポリスに存在していたエンジンメーカーで、画像の車体メーカーに供給していたようだ。
その中のシアーズはexcelsiorに生産委託していたようだが、Fヘッドエンジンはご覧の単気筒とVツインがあった。
インディアンやハーレーよりもエンジンは高性能だという文献の記述もあるのだが、1919年から自社ブランドのサイクルカーの製造を始めたが、画像の1920年モデルが最後になっている。
ttp://www.antiquemotorcycle.org/bboard/showthread.php?14121-Oscar-Hedstrom-Racing/page9
この時代のエンジンは10hp/l程度だったから許容回転数も低いというか、高回転を実現できなかったから出力も低かったのだが、コンロッドの細さとかビッグエンドの砲金(と思える)ブッシュを別にすれば、クランクウエブがフライホイールを兼ねている構成は現代のハーレーエンジンなどとさほど変わらない。