ピストンエンジンは永遠か!な?

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5ストロークエンジン!?

2009年10月20日 | エンジン

5stroke_engine4 画像はttp://www.ilmor.co.uk/concept_5-stroke_1.phpより転載

世の中のクルマやバイクにまつわる話題は電気に関することが圧倒的に多いのだが、かつてはF1にも進出したイルモアが新しい概念のエンジンを作ったようだ。

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5stroke_drive

まず従来のエンジンと異なるのは、中央のピストンが大きいことと、そのシリンダーのバルブを駆動するカムシャフトはエンジンと同回転だということ。

5stroke_cutaway

両端シリンダーの排気ポートは中央シリンダーに連結されていて、シリンダー壁には2ストエンジンのようなポートらしきものが見える。

あまり詳しくない説明を拙い英語力で読み取ると、両端のシリンダー(ハイプレッシャーと呼んでいる)は従来の4ストロークで燃焼し、中央のシリンダー(ロープレッシャー)に燃焼済みガスを導入するとある。

・A secondary cylinder provides an additional expansion process enabling extra work to be extracted, hence increasing thermodynamic efficiency.
・The engine runs an overall expansion ratio approaching that of a diesel engine ・in the region of 14.5:1
・Minimised pumping work due to the downsizing effect from highly rated firing cylinders.
・The compression ratio can be reduced to delay knock onset without a reduction in performance.
・Because the firing cylinders can be very highly rated, the engine is relatively compact.
・The fuel consumption does not rise as rapidly with increasing BMEP, as retarding rejects more energy into the expansion cylinder.
・The engine uses 100% conventional technology and so requires no new manufacturing techniques.

とまあ、この説明にも大した内容は含まれていないのだが、圧縮比が14.5でターボチャージャーで過給されているわけだから、これはオットーサイクルでは尋常ではない。

しかしノッキングは大丈夫と言っているのだから、想像すると何がしかのカムシャフト以外でもコントロールされているバルブで、燃焼シリンダーから中央シリンダーに圧縮を逃がしているのだろうか?もちろん必要に応じて。

そうだとすると、未燃焼ガスを中央シリンダーで燃焼させないかぎり排出されてしまう。

正しい情報をご存知でしたら教えてくださいな・・・・・。