地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

熊本地震復旧業務関連への部品再生加工について

2016年04月17日 22時50分52秒 | 今日の東洋硬化
熊本地震でお亡くなりになった方々へ哀悼の意を表しますとともに、被災な
さった皆様にお見舞い申し上げます。

明日4月18日(月曜)より、東洋硬化では熊本地震復旧業務、さらには復興業
務で発生する重機・工事車輌油圧機器部品等の再生加工を、当分の間、
無償で行なうこととしました。

熊本地震関連の再生依頼である旨、弊社フロントまたは事務員にお申し付け
いただければ、熊本県・大分県またはそれ以外の各県の油圧機器部品再生
加工を民間案件・公共案件問わず無償にて行なう所存です。

お客様からご連絡いただければ、道路事情改善次第、要再生品をお預かりに
まいります。

宜しくご承知いただきたく皆様にお願いするとともに、お手数でも関係各方面
にご周知くださいませ。



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● ㈱東洋硬化へのお問い合せは当社ホームページの「お問い合せ」欄、
  または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
  所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
  ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
  全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
  と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● シリンダーの分解・組立・油圧チェック作業が出来るようになりました。
  お客様での分解組立作業の必要がなくなり、大変便利にご利用いた
  だけます。

● 窒化クロム・窒化クロムアルミ・窒化チタンアルミ・酸化クロム・
  窒化チタンクロム・窒化チタン他、各種高硬質被膜を

  アークイオンプレーティング生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する、最も付加価値の高い
  窒化クロムアルミ膜の厚付成膜可能です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
  ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
  膜の再生加工も開始。

● 内径18mm・深さ2000mmの細孔内への厚付硬質クロム鍍金が可能に
  なりました。
細孔内の耐摩耗性向上を図れます。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
  今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
  ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
  平面研削も行ないます。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射・アーク溶射による短納期
  での寸法・形状・機能の復元加工。

 HVOF溶射(High Velocity Oxygen Fuel 高速フレーム溶射)での
  超硬合金被膜形成
始めました。

 内径500mm・深さ3000mm超の大口径パイプ形状品への厚付クロム
  鍍金・ホーニング仕上げまたは自動バフ研磨仕上げ
が可能です。
●本社所在地:〒830-0047 福岡県久留米市津福本町1978-1
                         TEL:0942-34-1387 
 大分営業所:〒870-0113 大分市大字家島字東前田980-1
                         TEL:097-528-8800
 関西営業所:〒525-0041 滋賀県草津市青地町735
                         TEL:077-567-2340


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いよいよ明日です

2015年07月13日 22時56分41秒 | 大気圏外ネタ


明7月14日は、冥王星探査機ニューホライズンズが冥王星に最接近する日
です。

UTC13時39分現在のニューホライズンズと冥王星系との位置は以下の通り。


(あと110万キロちょっと。秒速13.79キロで接近中です)

現在、冥王星の北極方向から接近しているため、公開画像には南極は写っ
ていません。フライバイした後、遠ざかりながら振り返りつつ南極方向も撮影
するはず。

7月6日に「故障した」との報道がありヒヤリとしましたが、ほどなく回復してく
れました。NASAの技術力、恐るべし。

2006年1月に打ち上げられて以来9年半、弊ブログではエポックごとに記事
にしてきましたが、明日は最大の区切りとなる冥王星最接近です。

感慨深いです。

無事にミッションが進行することを祈ります。



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  お客様での分解組立作業の必要がなくなり、大変便利にご利用いた
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の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
  膜の再生加工も開始。

● 内径18mm・深さ2000mmの細孔内への厚付硬質クロム鍍金が可能に
  なりました。
細孔内の耐摩耗性向上を図れます。

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  今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
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  平面研削も行ないます。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射・アーク溶射による短納期
  での寸法・形状・機能の復元加工。

 HVOF溶射(High Velocity Oxygen Fuel 高速フレーム溶射)での
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7月22日から東京ビッグサイトで開催されるプラントメンテナンスショーに出展します

2015年05月30日 21時58分41秒 | 今日の東洋硬化


再来月、7月22日から24日までの3日間、東京ビッグサイトで開催される
「メンテナンス・レジリエンスTOKYO2015」の中の「プラントメンテナンス
ショー」に出展します。昨年度までは、通常11月に「メンテナンステクノ
ショー」として開催されていましたが、今年はマイナーチェンジするらしい。


(事務所入口左側の壁にポスターを貼りつけました)

今年の当社ブースは、新機軸の展示物も企画しています。

この展示会で取引を始めて下さったお得意先多々ですので、担当者達
張り切っています。

ご興味の向きは是非お運びください。



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● 内径18mm・深さ2000mmの細孔内への厚付硬質クロム鍍金が可能に
  なりました。
細孔内の耐摩耗性向上を図れます。

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 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射・アーク溶射による短納期
  での寸法・形状・機能の復元加工。

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工場内搬送用のトロッコ・レール・ターンテーブルが専門誌に!!

2015年05月23日 17時02分12秒 | 今日の東洋硬化
イカロス出版からの季刊「ジェイトレイン」Vol.58という鉄道ファン向け専門誌
に当社構内物品搬送用トロッコとレールなどが掲載されました。


(こういう表紙のもの。いわゆる「鉄ちゃん」向け)

このブログの、一昨年の新工場棟の写真をアップした記事が記者さんのお目
に留まったようです。数ヶ月前に取材においでになっていましたが、まさかこ
んなに好意的に大きく取り上げられるとは思いませんでした。

巻末に近い白黒ページではありますが、4ページ半もの部分に当社トロッコ・
レール・ターンテーブルなどが写真込みで説明されています。

まず、自分たちで撮った構内写真。


(新工場棟でのトロッコ・レール・ターンテーブルなど)


(旧工場棟から出入り口越しに新工場棟に抜けるレール)

「ジェイ・トレイン」でどのように誌面をこしらえていただいたのか..


(157ページ。「消散軌道風景」という連載記事。さらにサブタイトルで「たかが
トロッコ、されどトロッコ」とあります)


(158ページ。「最新鋭の東洋硬化の手押し軌道」「おそらくわが国でもっとも
新しい手押し軌道であろう「東洋硬化の工場内運搬軌道」。最新だけあり、
古いトロッコのイージを打破する斬新さが特徴である。」などと過分に褒めち
ぎって下さっています)


(159ページ。軌間508mmのレール固定方法や台車の特徴説明など)


(160ページ。「安全性が評価された構内軌道」「また、驚くほど工場内が綺麗
であり~」と記載していただきました)


(161ページ。「もっとも厳しいと思われる軌道末端の急曲線部は、半径2.5m
くらいである。このカーブを曲がるため、独立し回転する車輪を使用してい
る。」)

まさか鉄道雑誌に当社の記事が掲載されるとは思いませんでした。イカロス
出版からお送りいただいた誌面確認しつつ、「これ読んで面白いと感じる読
者は一体いるのだろうか?」と感じましたが、聞けば、横浜あたりの一部読者
から、当社トロッコ・レール・ターンテーブルを見学したいとの熱烈な声があ
がっているとのこと。

よくわからないながらも、何がしかのPRになるならば良しと、ある意味奥深い
鉄道趣味の世界に感じ入っています。



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  と書くのが日本語的には正解)が得意です。

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  お客様での分解組立作業の必要がなくなり、大変便利にご利用いた
  だけます。

● 窒化クロム・窒化クロムアルミ・窒化チタンアルミ・酸化クロム・
  窒化チタンクロム・窒化チタン他、各種高硬質被膜を

  アークイオンプレーティング生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する、最も付加価値の高い
  窒化クロムアルミ膜の厚付成膜可能です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
  ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
  膜の再生加工も開始。

● 内径18mm・深さ2000mmの細孔内への厚付硬質クロム鍍金が可能に
  なりました。
細孔内の耐摩耗性向上を図れます。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
  今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
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● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
  平面研削も行ないます。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射・アーク溶射による短納期
  での寸法・形状・機能の復元加工。

 HVOF溶射(High Velocity Oxygen Fuel 高速フレーム溶射)での
  超硬合金被膜形成
始めました。

 内径500mm・深さ3000mm超の大口径パイプ形状品への厚付クロム
  鍍金・ホーニング仕上げまたは自動バフ研磨仕上げ
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モトメンテナンス4月号表紙に載せていただきました

2015年02月17日 18時26分51秒 | 今日の東洋硬化


モトメンテナンス4月号(通巻118号)表紙に、当社で表面処理したフロント
フォークインナーチューブを掲載していただきました。

バイクブロス社モトメンテナンス編集部の皆さん、ありがとうございます。


(表紙は「KAWASAKI Z550GP 1981」です。インナーチューブは当社で硬
質クロムめっき再生とイオンプレーティングにて窒化チタン膜を成膜した
もの)



(拡大してみました。表紙掲載していただいたのは初めて。嬉しいです)

この4月号の77ページに当社表面処理についての記事を掲載して下さい
ました。1981年式の旧車フロント周りをカスタムした記事です。以下に転載
します。

『 ~ サビていたインナーチューブに関しては、再生ハードクロムメッキ+
研磨処理+チタン加工によって美しいゴールド色を醸し(エンジンや外装
パーツとのマッチングも良い!!)、性能に関しても摺動抵抗の低減や表面
硬度のアップにより、作動性と耐摩耗性を確実に高めることができた。これ
らの作業は福岡県の東洋硬化が得意とするところであり、もっと最先端な
表面処理技術を投入することもできる。 ~ 』

さらに写真注釈が2文。

『 ~ 盛り上がるように堆積していた、かさぶた状のサビ。こんなサビを
完全に切削除去してからハードクロームメッキを施し、指定寸法に仕上げ
た後にチタンコート処理。ノーマルフロントフォークでもカスタマイズ&高性
能化は可能だ!! ~ 』

『 ~ 通常の再生ハードクロームメッキだけではなく、チタンコート処理に
よって耐摩耗性の向上や摺動抵抗の低減を果たすことができる。21世
紀の絶版車カスタムシーンではお勧めできるフロントフォークチューニング
だ。 ~ 』

さらに詳細ご希望の方はモトメンテナンス4月号をご覧下さいませ。



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  アークイオンプレーティング生成します。
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  窒化クロムアルミ膜の厚付成膜可能です。

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  ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
  膜の再生加工も開始。

● 内径18mm・深さ2000mmの細孔内への厚付硬質クロム鍍金が可能に
  なりました。
細孔内の耐摩耗性向上を図れます。

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  平面研削も行ないます。
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  での寸法・形状・機能の復元加工。

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新人歓迎会を催しました

2015年02月09日 14時57分42秒 | 毎日がつらつらと過ぎていきます


一昨日、文化街北側にある割烹「新江戸京桜座」で新しく業務にあたるこ
とになった5名の新人の為の歓迎会を開きました。

うち1名は機械加工課で旋盤・研削盤操作を担当するS君。嘉麻市出身で
すが現在は久留米市内に住んでいます。そして4名はベトナムからの技能
実習生の諸君です。いずれもハノイ市内または近郊の出身で、片言の日
本語を操りながら研修を受けています。4名とも湿式めっき課に配属です。


(歓迎は20時からの遅いスタート。2時間ほどの宴会でした)

参加したのは、大分営業所・関西営業所以外のほぼ全員。70数名でおお
いに盛り上がりました。



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ベトナムからの技能実習生

2015年01月17日 18時12分18秒 | 今日の東洋硬化


昨年春から画策していたベトナムからの技能実習生の受け入れについて
ですが、昨日夕刻から男性4名のベトナム人実習生が研修入りすることに
よってついにスタートしました。

公益財団法人国際人材育成機構(アイムジャパン)のお手計らいにより、
ハノイにある日本語研修寄宿学校で半年、さらに市川市の研修施設で1ヶ
月、日本語・技能実習・日本での生活一般について学んだハノイ近郊出身
の21歳~24歳になる若者たちです。

当社での実習期間は3年間。その間にクロムめっき・ニッケルめっき・廃水
処理・めっき液分析などを習得し実務も行なってもらう予定です。技能実習
生の最大滞在期間は現時点で3年と定められていますが、近々、最大5年
間へと変更される可能性があり、昨日からの4名も期間延長に乗ってくれる
ならば5年間の実習となるかもしれません。

当社内の実務研修担当責任者は、製造部次長T-K君と湿式表面処理課
係長T-Y君です。実習生4名の為に研修マニュアルやタイムテーブルを作
成しています。そして生活担当責任者は僕。昨日と本日、寮扱いとしたア
パート周辺のスーパーマーケット・ドラッグストア・ディスカウントストアに4
名を連れ歩き、身の回り品・食材などの購入方法を教えていました。ひら
がな・カタカナ・簡単な漢字の読み書き応答できるレベルの日本語能力は
ありますので、久留米での生活に馴染むのは難しくはないと思います。た
だし、アパート近隣の方々への挨拶からゴミ出し方法まで、今しばらく時間
がかかりそうです。

大手間かけて受け入れる技能実習生たちです。しっかりと技術を覚えても
らいたいし、業務に力を発揮してくれるものと期待しています。



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  または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
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● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
  ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
  全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
  と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● シリンダーの分解・組立・油圧チェック作業が出来るようになりました。
  お客様での分解組立作業の必要がなくなり、大変便利にご利用いた
  だけます。

● 窒化クロム・窒化クロムアルミ・窒化チタンアルミ・酸化クロム・
  窒化チタンクロム・窒化チタン他、各種高硬質被膜を

  アークイオンプレーティング生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する、最も付加価値の高い
  窒化クロムアルミ膜の厚付成膜可能です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
  ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
  膜の再生加工も開始。

● 内径18mm・深さ2000mmの細孔内への厚付硬質クロム鍍金が可能に
  なりました。
細孔内の耐摩耗性向上を図れます。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
  今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
  ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
  平面研削も行ないます。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射・アーク溶射による短納期
  での寸法・形状・機能の復元加工。

 HVOF溶射(High Velocity Oxygen Fuel 高速フレーム溶射)での
  超硬合金被膜形成
始めました。

 内径500mm・深さ3000mm超の大口径パイプ形状品への厚付クロム
  鍍金・ホーニング仕上げまたは自動バフ研磨仕上げ
が可能です。
●本社所在地:〒830-0047 福岡県久留米市津福本町1978-1
                         TEL:0942-34-1387 
 大分営業所:〒870-0113 大分市大字家島字東前田980-1
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 関西営業所:〒525-0041 滋賀県草津市青地町735
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2015年1月16日UTC5時現在のニューホライズンズは

2015年01月16日 14時56分42秒 | 大気圏外ネタ


冥王星探査機「ニューホライズンズ」が冥王星に邂逅するのに、いよいよあ
と数ヶ月となりました。

本日久しぶりに記事出ていたのでリンクし転載します。

史上初の冥王星観測開始へ 無人探査機、9年かけ近づく

朝日新聞デジタル 1月16日(金)10時48分配信

『米航空宇宙局(NASA)は15日、2006年に打ち上げた無人探査機
「ニューホライズンズ」が冥王星に近づき、史上初の探査機による観測を始
めると発表した。今年7月中旬には約9600キロまで接近し、なぞが多い大
気の組成や地形などを詳しく調べる。

探査機の管制を担当するジョンズ・ホプキンス大応用物理研究所によると、
探査機は15日現在、地球から約48億キロ離れ、冥王星まで約2億キロの
位置を秒速15キロで移動中。25日から冥王星の撮影などを始めるが、本
格的な観測は距離が近づく今春以降になる。

探査機は省エネのため休眠状態を繰り返し、9年がかりで到達した。冥王
星は過去に探査機で調べられたことがなく、実態がよくわかっていない。太
陽系の9番目の惑星とされてきたが、06年に国際天文学連合による定義
の見直しで準惑星に区分された。今回は冥王星の衛星カロンも調べるほか、
多数の小天体が集まる「エッジワース・カイパーベルト」の探査も行う予定。
望遠鏡による観測では得られない、太陽系の形成過程の解明などに役立
つデータ収集も期待される。

探査機には、1930年に冥王星を発見した米国の天文学者トンボーの遺
灰が積まれているという。(ワシントン=小林哲)』



で、今日「ニューホライズンズ」がどのあたりにいるのかというと、


(UTC5時現在、地球から32.38AU、冥王星まで1.43AUの位置を、秒速14.62
kmですっ飛んでいます)

冥王星最接近まで後半年に迫りました。観測結果が楽しみです。



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  または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
  所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

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  ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
  全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
  と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● シリンダーの分解・組立・油圧チェック作業が出来るようになりました。
  お客様での分解組立作業の必要がなくなり、大変便利にご利用いた
  だけます。

● 窒化クロム・窒化クロムアルミ・窒化チタンアルミ・酸化クロム・
  窒化チタンクロム・窒化チタン他、各種高硬質被膜を

  アークイオンプレーティング生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する、最も付加価値の高い
  窒化クロムアルミ膜の厚付成膜可能です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
  ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
  膜の再生加工も開始。

● 内径18mm・深さ2000mmの細孔内への厚付硬質クロム鍍金が可能に
  なりました。
細孔内の耐摩耗性向上を図れます。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
  今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
  ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
  平面研削も行ないます。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射・アーク溶射による短納期
  での寸法・形状・機能の復元加工。

 HVOF溶射(High Velocity Oxygen Fuel 高速フレーム溶射)での
  超硬合金被膜形成
始めました。

 内径500mm・深さ3000mm超の大口径パイプ形状品への厚付クロム
  鍍金・ホーニング仕上げまたは自動バフ研磨仕上げ
が可能です。
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関西での年始廻り二日目

2015年01月08日 23時35分10秒 | うろつき実況中継、やや時差あり


関西各地での年始挨拶二日目です。関西営業所S君の運転するサスペン
ション固いアトラスに乗って走りまわりました。

朝一で宇治川近くのお得意先へ。

その後、平等院脇を通り京滋バイパスへ上がって京都縦貫道へ直進。京
都府も中北部の丹波地方あたりではかなりの降雪がみられました。

11時過ぎに綾部市山陰線脇のお得意先をアポ無しで訪問しました。あつ
かましくもご担当者に時間を作っていただき、面談することが出来ました。
このお得意先とは関西機械要素技術展で縁故持たせて以来のお付合い。
ありがたいことです。

昼前に福知山ICから舞鶴若狭道に上がり六人部PAで早い昼食。S君は風
邪ひいているとのことであまり食欲がありません。僕も彼から風邪貰ってし
まったかも。

昼休みの時間帯、高速道路飛ばして午後一番に中国道山崎ICで下道に
おり、鳥取から姫路に抜ける国道筋にあるお得意先を2社訪問しました。


(姫路城の南を通って姫路駅前へ。白鷺城、白過ぎです)

僕は新幹線に乗りましたが、S君は僕を駅で降ろした後も姫路市近郊のお
得意先・見込み客を数軒訪問した模様。

疲れました。



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関西各地で年始廻りしています

2015年01月07日 22時28分34秒 | うろつき実況中継、やや時差あり


8時24分久留米発の「さくら」で新大阪、乗り換えて京都・草津へ。

当社関西営業所のS君と同行し、新名神道・田舎道・名阪国道を通って奈
良県の山添村・大和郡山市のお得意先訪問しました。午後遅く、さらに時
間があったので東大阪市と天王寺区のお得意先も訪問し、そこでタイムア
ウト。


(名阪国道から西に奈良盆地を臨みます。幸いなことに積雪も渋滞もあり
ませんでした)

夕刻、草津まで混み混みの京滋バイパスと国道1号を走り戻り、北陸3県
訪問から帰ってきた関西営業所のもう一人の担当者I君含め3名で宿近所
の串カツ屋へ行ってきました。担当者両名とも走行距離長く走ったせいか
アルコール摂取のペースは遅めでした。

明日は、京都府宇治市・綾部市、兵庫県福崎町・姫路市のお得意先を訪
問し、夕刻、久留米戻りします。



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2015年になりました

2015年01月01日 18時12分35秒 | 毎日がつらつらと過ぎていきます


2015年になりました。あけましておめでとうございます。

一昨年来、ブログ記事作成頻度を極端に落としておりましたが、
今年は作成頻度を若干早めたいと考えています。

と言っても、2014年よりややペースアップする程度でしょうが..。

弊ブログをご覧下さっている皆様、よろしくお願い致します。



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HVOF溶射(高速フレーム溶射)始めました

2014年10月09日 14時35分14秒 | 東洋硬化ってこんなのやってたんだ!


10月より、HVOF溶射(High Velocity Oxygen Fuel 高速フレーム溶射)を
営業稼働し始めました。

酸素と燃料となる灯油を使用した高速ジェットフレームを利用したHVOF
溶射装置と付帯設備を導入しました。酸素と灯油の高圧混合ガスを燃焼
室内で爆発的に燃焼させた上でその燃焼炎をノズルによって絞ると、大気
下に出た瞬間に音速の数倍速のジェット炎となります。その高いエネル
ギーによって処理品に吹き付けられた様々な溶射材料は、高い密着強度
と鏡面性を持ち、肉厚な被膜を形成します。


(高速ジェットフレームをカラ打ちはじめました。溶射材料は超硬合金
(WC-Co材)。硬度は硬質クロムめっき被膜のおよそ1.5倍)


(お得意先から預かったサンプルピースに被膜形成)


(溶射ガンはとてもじゃないが腕でささえられるシロモノではなく、防音室内
でロボットに持たせています)

各種ロール・プランジャー・摺動磨耗部品の高付加価値化に寄与します。
溶射材料の展開については折を見てご案内する予定。

サンプル加工承ります。



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3月からメディカル(医療)ツーリズム業務に対応しはじめました

2014年05月21日 14時14分07秒 | 東洋硬化ってこんなのやってたんだ!


春先より、我が社では外国からのメディカル(医療)ツーリズムに対応でき
るようにと、定款を変更しています。

数年前から我が社業務関連技術をロシアやベトナムに輸出できないもの
かと幾つかの手を打ってきました。その為に日ロ同時通訳できるスタッフを
採用し、再々PR行脚しましたが、今の処、はっきりと成功したと言える段階
まではまだ行き着いておりません。

そのかわり、思ってもいない副次的効果がありました。

一昨年12月に訪問した後、親しくおつきあいするようになったウスリースク
で鍍金・自動車修理業を営んでおいでのアナトリー・カジツキーさん。この
方、ウラジオストク市北部のガス供給会社やムラヴィヨフ・アムールスキー
湾沿いの景勝地でサナトリウム・病院を運営しているなど、たくさんの事業
を保有していらっしゃいます。

この方とたいへん仲良くさせていただくようになり、去年のちょうどこの時期
に当社見学にお見えになりました。同行者は英ロ通訳兼秘書とプラスもう1
名。都合3名で当社業務を見学されその後様々打合せなど行なったのです
が、その際、3人目の方が「どこか縁故の総合病院を見学させてほしい」と
のリクエスト。聞いてみるとこの方、カジツキーさんが経営しておいでの病
院・サナトリウム院長のウクライナ人ヴァイコさんだとのこと。で、以前から
仲良くさせていただいている久留米市内の天神会(古賀病院)に見学のお
願いをしてみると、理事長が「いいよ、連れておいでよ」とのお返事。

天神会が運営している「古賀21」という最新鋭の病院と介護施設を見学さ
せると、ヴァイコ院長曰く、「自分の病院(オケアン・メディカリツキー・ツェン
トル)と天神会との間ですぐに医療提携協定を結びたい」とのご発言となり
ました。

月をふたつ跨いで7月、僕と当社通訳スタッフのOTさんそして天神会から
は理事長はじめ4名、都合6名でウラジオストクを訪問し、両医療機関の連
携協定締結に立ち会わせていただくことになりました。

協定内容は、オケアンから紹介された受診予定者を天神会にてPET-CT、
MRI他で精密検診し、当社はその前後の送り迎えや空き日に久留米近隣
地への観光案内など、そして同時通訳と診察結果書を日本語からロシア
語に翻訳し受診者に送付する、というもの。

3月に2名受け入れたのを皮切りに5月6日から数日間一組の夫婦、そして
今日現在、カジツキーさんご自身とご家族4名&秘書1名の計5名を受け入
れています。

この後も、後続でウラジオストクから受診予定者を送り込んでくるそうで、試
行錯誤しつつも、これはありがたい副業になりそうだな、と感じています。

昨日の報道では、佐世保のハウステンボスがメディカルツーリズム受け入
れ施設を拡充していくとありましたので、当社としてもハウステンボスを利用
して業務に生かそうかとも考えはじめています。

元々は当社本来業務をPRに行ったものの全く異なった分野で営業活動の
成果が出てしまいました。

ま、結果オーライの話ではありますが、やはり営業は足で稼がにゃならんと
あらためて思います。



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  ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
  全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
  と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● シリンダーの分解・組立・油圧チェック作業が出来るようになりました。
  お客様での分解組立作業の必要がなくなり、大変便利にご利用いた
  だけます。

● 窒化クロム・窒化クロムアルミ・窒化チタンアルミ・酸化クロム・
  窒化チタンクロム・窒化チタン他、各種高硬質被膜を

  アークイオンプレーティング生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する、最も付加価値の高い
  窒化クロムアルミ膜の厚付成膜可能です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
  ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
  膜の再生加工も開始。

● 内径18mm・深さ2000mmの細孔内への厚付硬質クロム鍍金が可能に
  なりました。
細孔内の耐摩耗性向上を図れます。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
  今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
  ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
  平面研削も行ないます。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射・アーク溶射による短納期
  での寸法・形状・機能の復元加工。

 内径500mm・深さ3000mm超の大口径パイプ形状品への厚付クロム
  鍍金・ホーニング仕上げまたは自動バフ研磨仕上げ
が可能です。
●本社所在地:〒830-0047 福岡県久留米市津福本町1978-1
                         TEL:0942-34-1387 
 大分営業所:〒870-0113 大分市大字家島字東前田980-1
                         TEL:097-528-8800
 関西営業所:〒525-0041 滋賀県草津市青地町735
                         TEL:077-567-2340


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株式会社東洋硬化は関西営業所を開設しました

2014年05月08日 22時44分49秒 | 今日の東洋硬化
本日5月8日から、当社は関西営業所を開設しました。

所在地は、
〒525-0041 滋賀県草津市青地町735番地 です。
TEL:077-567-2340 FAX:077-567-2360 です。


(賃貸の小さい倉庫&事務所でスタートします)


(取引銀行さんから御祝生花をいただきました)

担当エリアは、兵庫県以東、富山県・岐阜県・愛知県以西です。ただし、
少々の拡大的逸脱は致します。

このエリア、今までの出張ベースでの売上高が全社の6分の1程度なので
すが、これを5分の1、4分の1と底上げしたいと目論み、高速道路交通の
要衝たる草津・栗東地域に営業所を設置しました。

最初は常勤スタッフ2名でスタートしますが、お客様方からいただくお引き
合い具合によりいずれは増員していきたいと思っています。

既存のお得意先、これからお付き合いしていただけるお客様方のご連絡
を切にお待ちしています。



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● ㈱東洋硬化へのお問い合せは当社ホームページの「お問い合せ」欄、
  または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
  所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
  ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
  全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
  と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● シリンダーの分解・組立・油圧チェック作業が出来るようになりました。
  お客様での分解組立作業の必要がなくなり、大変便利にご利用いた
  だけます。

● 窒化クロム・窒化クロムアルミ・窒化チタンアルミ・酸化クロム・
  窒化チタンクロム・窒化チタン他、各種高硬質被膜を

  アークイオンプレーティング生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する、最も付加価値の高い
  窒化クロムアルミ膜の厚付成膜可能です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
  ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
  膜の再生加工も開始。

● 内径18mm・深さ2000mmの細孔内への厚付硬質クロム鍍金が可能に
  なりました。
細孔内の耐摩耗性向上を図れます。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
  今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
  ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
  平面研削も行ないます。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射・アーク溶射による短納期
  での寸法・形状・機能の復元加工。

 内径500mm・深さ3000mm超の大口径パイプ形状品への厚付クロム
  鍍金・ホーニング仕上げまたは自動バフ研磨仕上げ
が可能です。
●本社所在地:〒830-0047 福岡県久留米市津福本町1978-1
                         TEL:0942-34-1387 
 大分営業所:〒870-0113 大分市大字家島字東前田980-1
                         TEL:097-528-8800
 関西営業所:〒525-0041 滋賀県草津市青地町735
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遥かに凌駕

2014年03月21日 23時32分40秒 | 今日の東洋硬化


火曜以降、ずーっと飲んでいるので、昨日あたりから胃痛持ちになってい
ます。飲み方回数も大概にしとかにゃ、内臓やられそうです。

春分の日の今日、もちろん当社は休業日でしたが、湿式鍍金課と乾式鍍
金課では数人が出社していました。湿式鍍金課は大物の剥離処理。平日
では他業務の妨げとなる為、日祝日を狙って作業を行なう第一回目です。
乾式鍍金課では受注量過多からのボトルネック現象解消を目的とした休
日出勤。2台目のイオンプレーティング装置を購入して作業者増員すれば
ボトルネックが解消するのはわかっていますが、資金と人材の調達こそ最
も難しい課題です。中々簡単にはコトは運びません。

そうした中、外国人技能実習生受入機関「公益財団法人国際人材育成機
構(アイム・ジャパン)」からの斡旋で、10月よりベトナム人技能実習生を4
名受け入れることにしました。湿式鍍金各種作業とバフ研磨作業を覚えて
もらうことになります。2月末にハノイ-ホーチミン市と訪問した際、ハノイに
ある「アイム・ジャパン」の予備研修施設を訪問し、日本で技能実習する予
定者たちが予備研修に真剣に取り組む様子に感銘を受け、当社にも実習
生を受け入れることとしました。実習期間は、現状3年間がMAXなのです
が、法制度改正により近々5年間となるはずです。実際、3年程度で当社の
技術を全て覚えるのはほぼ無理。きちんと教え、がんがん覚えたとしても5
年はかかります。当社だけでなく、技能実習生を受け入れている他社も同
様にお感じになっている所が多いはずです。

「アイム・ジャパン」は東南アジア各国から日本向け実習生を招き入れる機
関です。ベトナム以外にもタイ・インドネシアの技能実習生を日本国内の中
小企業に送り込んでいますが、今回、当社がベトナム人実習生を受け入れ
ることにした理由は、

①仏教国であること
②箸文化の国であること
③(僕が聞いている範囲では)勤勉な国民性であること
④ハングリーな若者が多いらしいこと

これら勘案しベトナム人複数を技能実習生として受け入れることにしました。

10月以降、彼らには湿式鍍金課を中心に技能実習に就いてもらいますが、
事前に実習内容を可能な限り最大限マニュアル化し、普通に入社してくる
日本人新人たちにも適合できるように、入職時研修を整備していきたいと
思っています。今の処、まだまだ整っていないので、これを良い機会とした
く思います。

2月末にハノイ訪問した際に縁故が出来た
「HANOI SOUTHERN SUPPORTING INDUSTRIAL PARK(HANSSIP)」
関係者と「在福岡ベトナム総領事館」の総領事と副領事合わせて7名が、
今朝、当社を訪問なさいました。休業日なので、僕のpptでの業務説明を
聴いた後は止まっている機械類を見ていただくだけでしたが、当社業務に
たいそう興味を持っていただけたようです。本来ならば、「HANSSIP」の皆
さん、昨日の午後、当社を訪問なさるはずだったのですが、事前に、大阪
からの無理っぽい移動予定を言ってきていたので、おそらく予定崩れるじゃ
ろーと予想していた処、案の定、昨日夕刻近くになって予定変更の連絡が
副領事から入ってきました。やれやれ致し方なし、と休日の今日、お迎えす
ることに。

アバウトな見学者と言えば、来週の25日から28日までの間の1~2日、イル
クーツクのエネルプレーデ社のスタッフ数名が当社見学においでになるは
ずです。この会社とは昨年7月に僕が訪問したことによってご縁が出来ま
した。当社業務にかなり興味を持っている模様なのですが、しかし、予定日
が迫る今日になっても、何日の何時頃から何時頃まで久留米に滞在し、当
社を何時間程度見学したいのか、いまだ詳細を言ってきません。ロシア人
の常、「どうせアバウトに流れるんだから、時間はテキトーでいいじゃろ。予
定は未定、決定じゃない」との感覚のようです。奴らロシア人、いつだってこ
んな風にこちらを振り回すので、たいそう疲れます。26日の午前中には、
セントルイスの工作機械メーカーと商社の担当者複数が当社来訪すること
になっており、バッティングすると面倒臭いことになるかも。

やはり、僕ら日本人って、綿密に予定策定すること・時間をきっちり守ること
について、世界水準を遥かに凌駕しているようです。



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● ㈱東洋硬化へのお問い合せは当社ホームページの「お問い合せ」欄、
  または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
  所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
  ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
  全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
  と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● シリンダーの分解・組立・油圧チェック作業が出来るようになりました。
  お客様での分解組立作業の必要がなくなり、大変便利にご利用いた
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● 窒化クロム・窒化クロムアルミ・窒化チタンアルミ・酸化クロム・
  窒化チタンクロム・窒化チタン他、各種高硬質被膜を

  アークイオンプレーティング生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する、最も付加価値の高い
  窒化クロムアルミ膜の厚付成膜可能です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
  ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
  膜の再生加工も開始。

● 内径18mm・深さ2000mmの細孔内への厚付硬質クロム鍍金が可能に
  なりました。
細孔内の耐摩耗性向上を図れます。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
  今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
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● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
  平面研削も行ないます。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射・アーク溶射による短納期
  での寸法・形状・機能の復元加工。

 内径500mm・深さ3000mm超の大口径パイプ形状品への厚付クロム
  鍍金・ホーニング仕上げまたは自動バフ研磨仕上げ
が可能です。


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