ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




地デジチューナー支援実施センターと担当企業NTT-MEの広報記事によれば、10月31日現在における申込み数は約31万件になったとのことです。

私はこれまでに関連記事を3本書いています・・・
2009.07.17 地上デジタル放送受信機器無償支援が決まった、この記事でNTT‐MEが選定されたことを書きました。
2009.09.08 地デジ用無償給付「簡易なチューナー」、2社決定、この記事ではバッファローとアイ・オー・データの2社になったことを書きました。公募段階の資料(2009-07-23 NTT-ME  PDFファイル)では『納入数量 :全国で最大 約600,000台(H22年3月末までの見込み予定数量)』と確認しています。
2009.09.19 地デジチューナー支援実施センターでは「地上デジタル放送受信のための支援」、すなわち簡易なチューナーの無償給付等の支援事業のホームページと事業内容について書きました。

60万台という予定数はおそらくNHKの受信料免除データを基にした数値だと思います。現在の経済情勢の下で60万を超えてしまうのか、それ以下で収まるか、地域別にはどのような状況か・・・などは気になるところですが、インターネットに関して地デジ移行以上の大問題が進行しているので、そちらの方が私は気になります。どういう展開になるのか、ユーザーの立場では何を考えねばならないのか・・・気にはなっても基本的な知識が欠けているのではっきりと書けないのですが・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 心をONにして... 映画「ゆずり... »