ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2008年12月18日夜のNHK山梨の記事では『甲府市によりますと市がデータの処理を委託している業者が、誤って古いデータを使って保険料を算出したため、先月中に社会保険から切り替わったり、転入したりした人の一部について介護保険分を計算しなかったということです。』
国民健康保険料の徴収漏れがあったのは264世帯あわせて297人だそうですが、この作業ミスを賠償するのは直接には業者であって被保険者では無いと思います。その賠償金と発注者の責任分担で補填できない部分は当該市民にお願いして差額をお納めいただけばよいと思います。

甲府市ではことし9月にも後期高齢者医療保険にかかわる保険料の徴収漏れが起きています。 相次ぐミスについて甲府市は「請求業務の際、データや請求内容の確認を徹底し、再発防止につとめたい」と話しています。

あんまり白々しい言い訳ばかり読まされると・・・甲府市の寒さが身にしみます(^o^)
古いデータが業者の手元に残っていて使えたというのも奇妙な気がします、こういうデータは個人情報だと思います。終わったら回収する、そういう管理責任は甲府市にあるでしょう。住基ネットカードの図書館利用のことを問題にする理由はこういうことからも出てくるのです。
ふと気になるのは同様な作業ミスとかプログラムミスで、過大請求もあるのではないかということ、これは昔電話料金請求とかでもありました。過大請求はありませんと明確に説明、広報して市民の安心を確保するのもこういう事件が頻発する時には大切だと思います。

2008年12月19日付けで山梨日日新聞、国保料264世帯請求漏れ 甲府市 342万円、データ処理誤るという記事がありました。
甲府市は18日、国民健康保険(国保)のデータ処理を誤り、264世帯297人に国保料を過小請求するミスがあったと発表した。請求漏れは12月から来年3月納付分で、総額342万6830円(1世帯平均1万2980円)。対象者に謝罪し、未請求分を来年1-3月分に分割・加算した新しい納付書を職員が手渡しして納付を求める。
 市によると、国保料の中で40-64歳の加入者がいる場合に納付する介護分保険料が欠落していた。他市町村からの転入などで新たに加入した202世帯には介護分を加算していない請求書(12月-来年3月分)を送付。今月40歳に到達する被保険者がいる62世帯には新しい納付書を送付していなかった。
  15日に寄せられた別件の問い合わせがきっかけで発覚。先月末から今月にかけて月例の賦課データ更新処理をした際、別の国保統計データの作成を同時に行い、更新後のデータが消えてしまったためと判明した。作業はシステム管理委託業者のNEC担当者の指示で市職員が行ったが、市側の確認作業にも不備があった。 

月例でデータ更新をしているがその操作手順をシステム開発者の指導を受けながら実施したものと思えます。私がサポートするNPOでも似たようなケースはありますが、月例の作業なら余程のことが無いと問合せは来ません。甲府市の場合はかなり複雑な例外処理などがあったので指導をしてもらったと思えます。加入者世帯の状況には+だけでなく-もあるはずですから旧データのまま処理されたケースでは上で懸念したように過大請求もありそうに思えますが国保料率の制度的な事を知りません。産経新聞山梨版でも読めた記事では『市はNECに委託料減額を求めるとしている。』とのことです。まあ私には関係ないからこれで記事のフォローは終わりにします。



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甲府市サイトで パブリックコメント-募集の結果(指定ごみ袋の導入について)が公開されています。
意見に対する甲府市の見解の中で、『指定袋制度になりましたら、指定袋以外の袋は、ミックスペーパー(45リットル以上の袋に限る)や資源物を出すときにご使用ください。』と繰り返し書かれています。 甲府市サイトで ミックスペーパーの分別回収のページでは、
■出し方
 (1)紙袋に入れる
 (2)テープやホチキスなどでとじて自治会名と組名を書く
 (3)回収日の朝8時30分までに燃えるごみと同じ場所に出す
と書かれていますので、ポリ袋に入れてはいけないと理解した私は大きな紙袋を使うことにしています。

今回の方式による指定ごみ袋について、私は全く反対する意見を説明会・公聴会の時に発言してあります。パブリックコメントには投稿していません。甲府市外から甲府市にゴミを捨てに来る人々が多いから指定袋にするという説明に大笑いしています。指定袋の購入には住民票が必要になるか、あるいは県内の何処よりも値段を高くする必要があります。それでこの理屈に整合性がとれます。
指定ごみ袋導入都市で排出量に15%の減量があったという値は、統計値の検証としてはその周辺地域で不法持ち込みが増えていないという傍証も必要な訳ですが、ものの見方考え方を意地悪く考えるとこうなります。
ごみ袋に貼られたシールが確認し難いなら、シールを貼った場所を上にして積み上げるように市民が考えればよいだけのことです。 自分が捨てる時にシールの貼られていない袋があったら脇にのけておけばよい、それが市民との協働という事です。
90万人、30万世帯の山梨で28市町村ごとにロットが小さいコスト高な印刷をした指定袋にして、最後は広域事務組合の処分場でまとめて処理する・・・ゴミ環境行政は基本から間違えているように感じています。

私はこのブログでは2008年07月24日に、甲府市廃棄物減量等推進審議会を書きました。指定ごみ袋の有料化答申が出た時の記事です。「私の場合30枚入りをひとつ買っておくと3~4か月はOK」という現用のごみ袋は指定ごみ袋実施後にはミックスペーパーで使えばよいということになりそうです。私のホームページでは、ゴミ処理・環境問題で整理していますがノーレジ袋運動も関連してまとめています。

指定ごみ袋は環境問題とも関係して全国に広まっているようですが、指定ごみ袋製造という新たな公共事業についての情報を私は確認していません。自分で調べるつもりもありませんが、いずれどこかで検索にヒットすると思っています。1円上乗せするだけで日々30万世帯分が黙って転がり込んでくるオイシイ仕事ですが・・・45リットル透明袋30枚入りを300円以下で販売努力している人々と同じなのか違うのか、それも知りません。官庁と結びつくことが一番稼げるという世の中が嫌いな民権右翼のワタシ(^o^)
「他都市の事例」で入札受注した製造業者を網羅的に調べあげて業界構造を見る作業は一般人には難しそうですが行政なら出来るかも知れません。少なくとも指定業者が決まったらホームページで書いて欲しいと思います、いくら反対しても行政の計画通りに粛々と進むでしょうから。それは山梨県立図書館利用カードに住基ネットカードを使おうという動きも同じと思っています。



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