ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




6月20日付けで、「採血器具問題」で厚労省が対応に苦慮という記事がありました。厚生労働省は各都道府県に対し当初は20日としていた調査結果の提出期限を30日まで延長することを決めたとのことです。対象品目が31品目に増え、それらの販売開始の最も早いものが1991年1月だったため都道府県は調査の範囲を大幅に広げなければならなくなったという理由が書かれていました。問題は2005年に出たイギリスやカナダの事例から厚生労働省も注意喚起していたそうです。


6月18日のUTYニュースNHK山梨のニュースは、『富士吉田市【採血器具使用についてのお詫びとお知らせ 6月19日】)、大月市北杜市【健康増進課からのお知らせ(緊急) 6月18日】)、早川町、それに道志村のイベントで新たに不適切な使用がわかった』と報じました。6月13日には県立中央病院(甲府市)と県立北病院(韮崎市)でも問題があったと報じられています。
6月11日に「採血用器具不適切使用の広報」を書いていますので、その続報になります。県内は甲府市、南アルプス市(6月17日)、身延町及び山梨県主催イベントに上記が追加されたことになります。 Googleのニュース検索から見ると全国で多数の事例が出ているようです。


ところで、まったく別問題ですが別記事に書く時間が無いのでついでに。
ガソリンがまた値上げになるそうで来月には180円越えとか。アメリカでも単車の購入が増えているとか。車が走らなくなった道路を造り続けるのに特定財源暫定税率必要なんでしょうかね。せめてその分をやめて欲しい。価格が下がったからとガソリン消費がどんどん増えるようなら、今度こそ環境破壊ペナルティー税として上積みすることにしておけばよいと思います。そうしたとしても郊外型大型SCに閑古鳥という事態にまでは至らないでしょう(^o^) でも・・いずれ・・・そうなるかも、紅葉マークの車で駐車場が埋まり、それがしだいに淋しくなっていく時代の到来・・・。今現在やるべきこと、一つ一つの仕事を丹念に、注意深く、やり直しや後始末が出ないように処理していく、そうやって税金を節約すること・・・これでこの記事の本題に戻りました(^o^)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )