樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

木のコスメ

2009年08月24日 | 木と美容
女優の真矢みきがTVCMで「茶のしずく」という美顔石鹸を勧めています。美顔や美肌には全く興味ないですが、お茶由来という点に引っ掛かりました。お茶も木ですし、お茶の本場・宇治の住民としても気になります。
「茶のしずく」は福岡県のメーカーが鹿児島県産の茶葉を使って生産しているようですが、宇治にも同じような商品を作っている会社があります。商品名は「抹茶石鹸」。緑茶にはカテキンやビタミンC、アミノ酸などの成分が含まれていて、美肌・保湿・UVカット・肌の若返り効果があるとか。

       
             (「抹茶石鹸」。泡立て用のネット付き)

ネット通販が主で店売りはしていませんが、地元のスーパーに販売コーナーがあるのでミニサイズを買って妻に試してもらいました。「泡が細かくて、洗顔した後肌がしっとりする」とのこと。私も試しましたが、泡がクリーミーです。

       

このメーカーは石鹸だけでなく、抹茶エキス入りのスキンケアクリーム「宇治の花」や、緑茶のカテキンを使った化粧水なども作っています。

       
            (抹茶エキス入りクリーム「宇治の花」)

お茶に限らず樹木由来のコスメティックはけっこうあります。資生堂は椿油を使った女性用シャンプーを大ヒットさせましたし、男性用にはヒノキの香りがするオードトワレを発売していす。
また、女性ならご存知でしょうが、「ヒノキ肌粧品」というブランドもあります。ヒノキ科の樹木から採取したヒノキチオールという成分を使って、18種類ものコスメティックをラインナップしています。
さらに最近は、シラカバの樹液を使ったスキンケア商品も発売されています。飲料としてのシラカバ樹液は飲んだことありますが、美肌効果もあるそうです。
そう言えば、昔「桃の花」というスキンクリームがあって、私も子供の頃使いました。現在も販売されていますが、ネーミングのみで桃の成分が入っているわけではないようです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 与作 | トップ | 木材偽装 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原材料 (bulbul)
2009-08-24 15:47:32
 これだけみんながお茶を飲むようになって、茶葉を大量に消費してるわけだけれど、やっぱり主な原産は中国ですか ?
返信する
「茶のしずく」の原料は (fagus06)
2009-08-25 08:28:06
鹿児島産の茶葉、「抹茶石鹸」の原料は宇治茶のようですが、ペットボトルの茶葉は中国産が多いようですね。
でも、最近は国産茶葉をアピールするブランドもあるようです。伊藤園の「おーいお茶」は、もともとお茶屋さんの製品なので国産茶葉のようです。
飲料メーカーのペットボトル茶にも、最近は国産茶葉を使っているブランドもあるようです。
返信する
失礼いたしました… (guitarbird)
2009-08-25 17:37:05
こんにちは
すいません、そのCM、真矢みきばかりが印象に残っていて、
肝心のそのことは今まで気づいていませんでした…
いや特にファンというわけではないのですが、
きれいな人には違いないですし…
野外にいて泥などで手が汚れた時は、緑茶で手を濡らし、
アキタブキかオオイタドリか笹の葉で手を拭くことにしていますが、
それはある意味正解なのかも、と思いました…
返信する
きれいな女性 (fagus06)
2009-08-26 07:27:34
に見とれるのは当然です(笑)。
それに、男には関係ない商品ですから、普通は見過ごしますよね。お茶由来でなかったら私も見過ごしていたと思います。
緑茶で洗ったギタバさんの手は、かなり若返って、スベスベになっているのではありませんか?(笑)
葉で手を拭くというのは、さすがフィールドでの経験が豊富なギタバさんならではですね。
返信する

コメントを投稿

木と美容」カテゴリの最新記事