樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

木の駅

2008年11月07日 | 木と乗物
社会人になってこれまでに4回引っ越しましたが、ほとんど京阪電車の沿線で、もう30年以上利用しています。
関西の主な私鉄の阪神、阪急、近鉄、南海はプロ球団を保有していたので全国的にも認知されていますが、京阪はほとんどご存知ないでしょう。百貨店事業に乗り出したのも20年ほど前。地味というか、堅実というか、私は「真面目な電鉄会社」と思っていますが…。
その京阪に先日新しい路線が誕生しました。大阪の「天満橋」から「中之島」まで新駅4つ分。国際会議場や国立国際美術館、大阪市立科学館などが建ち並ぶ、言わば副都心の地下を走ります。その駅に木を多用しているというので、仕事の打ち合わせ前に見てきました。

       
                  (ホームの壁面が木)

終点の「中之島」駅に着くと、ホームから見える壁面は全面木で覆われています。改札階に上がると、コンコースの天井や壁面も木。「もしかしてトイレも?」と思って入りましたが、ここには木は使ってありませんでした(笑)。

       
                (コンコースの壁も天井も木製)

打ち合わせ先の最寄り駅「渡辺橋」へ戻ると、ここもホームの壁面が木。階段の壁面や駅ビルの通路の壁面も木の建材。地上に出ると、出入口やエレベーター乗り口の建屋も木製。鼻を近づけると、プーンと木の香りがします。

       
                  (階段の壁面も木製)
       
                (地上の出入口の建屋も木製)

全国的には無名ですが、折り返し駅で2人掛けシートの背もたれが自動で反転して進行方向を向く車両や、混雑時にはベンチシートが天井に上がって開閉ドアが増えるユニークな車両も開発しています。私は昔から緑色のツートンカラーの電車が気に入っています。この木の駅を見て、ますます京阪電車ファンになりました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命繋げた木 | トップ | 牛ほめ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね京阪 (guitarbird)
2008-11-09 08:44:01
こんにちわ
私は一応「てっちゃん」なので(笑)、京阪は小学生の頃から
「テレビカー」があるというので知っていました。
あとは路面電車好きなので京津線。
京都に修学旅行に行った際には、すいません、名前を忘れましたが、
鴨川沿いにある京阪の始発駅の橋を渡って反対側の旅館に泊まりましたが、
時間がなくて駅には行けなかったのが残念です。

あ、すいません、本題ですね(笑)。
私もこの駅を見てみたいと思いました。
しかし、ちょっとだけ思ったのは、これだけの材を調達するのは
大変だったでしょうね・・・
木の香りがするという、それだけでもいいですね。
返信する
いいですね♪ (hitoha)
2008-11-09 17:45:58
木の香りがする駅…なんて、素敵ですね。
朝の混雑時、通勤で慌ただしい気持ちも、少しは和らぐのでは…と、思います。
返信する
書きましたね (笑) (bulbul)
2008-11-10 06:12:15
 私も先週初めて中之島の駅から乗りました。fagus06さんがこの新線のことを書くのは時間の問題だなって、それにしても駅の地上部はたよりない造りだな...、
返信する
guitarbirdさんへ (fagus06)
2008-11-10 07:29:54
さすが「てっちゃん」、よくご存知ですね。
テレビカーもありますが、私は音がうるさいので避けています(笑)。今はワンセグでテレビを観ている人があるので、もう時代の遺物になりつつあります。
ギタバさんが修学旅行に来られた頃の始発駅は「三条」です。今は「出町柳」まで延伸されて、鞍馬に通じる京福電車に接続しています。
私も以前、京津線沿線に住んでいたことがあって、路面電車で通勤しました。その京津線も一部、大津側では路面を走っていますが、京都側ではもう地下になっています。
返信する
hitohaさんへ (fagus06)
2008-11-10 07:37:53
私は家で仕事しているので、今は通勤ラッシュに揉まれることはありませんが、通勤する人はきっとこの駅でホッとすると思います。
私のように特に木が好きじゃない人でも、コンクリートの壁面よりは気持ちが落ち着くでしょうね。

記事に書くのを忘れていましたが、この新線開通を機に、京都側でも駅名が変わりましたよ。
「五条」が「清水五条」に、「四条」が「祇園四条」に、「丸太町」が「神宮丸太町」に変更されました。
観光の乗客を増やそうという魂胆だと思いますが、地味な京阪電車もなかなかしたたかですね(笑)。
返信する
bubulさんへ (fagus06)
2008-11-10 07:42:28
ハイ、時間の問題でした。
この情報はずーっと前からキャッチしていて、開通したらすぐに行くつもりでしたが、忙しくなって少し遅くなりました。
想像以上に木が多用してあって、駅構内つまり改札口より中だけかなと思っていましたが、コンコースや駅ビルの地下の通路まで木で覆っているのは驚きました。
しかし、bulbulさんも相変わらず、どこにでも出没しますね(笑)。
返信する

コメントを投稿

木と乗物」カテゴリの最新記事