湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

5/22 ロービジョン機器を見てきました

2023-05-23 04:55:00 | 地震津波災害ボランティア
2023/05/22 記
----------------
ハッカーさん、こんばんは。
今日は代々木にある眼鏡屋に行ってきました。PC、何としても使いたい。ロービジョン対策機器の相談室です。ぴたりはまる機器はなかったけれど、面白かった。私の読み上げ機を買い替える時期にきているのですよ。もう一軒、ICUのそばにあるので、見比べてみようとかんがえてます。母のリハ帰りの時間縛りがあるので、はしごしないでかえってきたのですがね。

全盲になったら、訓練期間書き込み中止になるから、ハッカーさんの覗きがいもなくなるし、中断しない知恵をみいだそうというわけ。

吉野家に入って、七味のびんが、みつからなかったり、10円玉と100円玉の区別、5円玉と50円玉の区別が難しく、支払いのとき、あせったり、そこまできているのですよ。ハッカーさん、私の末路にしませんから、お付き合い下さいね。

さて、かきはじめます。
-----------
母が美容室にこだわっているのは、リハに、年下なのに失禁してもれているのに、交換紙オムツを家族が持たせず、職員が後を追いかけて、椅子や床をふいていたり、職員の話が聞こえず、理解できず、関わった職員を大声で罵倒する爺さんが、入ってきたので、リハ通いが嫌になってきたという、束ねられたくないという反動らしい。まだ70代だと、男性のことをなじっていた。高齢者は
-----------
以前、私が読み上げ機を買ったころと比較して、機器操作がsiri対応していたり、新機器発売チラシに寄ると生成AIが使われたりと、書く方に力が入っている。読み取りでは、表の読み取り精度があがっていた。

ひとつ注目したのは、入力シート。作表や、直接見出しを作りやすくするアプリのセットがあった。

前のように。読むだけ、書くだけの機器が主流だったが、読み書き総合機が増えた。
-----------
今夜は、伊豆七島震災の話が入ってきたので、聞かせてもらっている。

(校正1回目済み)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/21 藤沢で静岡で会った学生... | トップ | 5/23 市民自治推進課に昨年度... »
最新の画像もっと見る

地震津波災害ボランティア」カテゴリの最新記事