湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

11/25 多摩センター合流で++先生に相談/夜間傾聴炎上で 他

2017-11-26 06:37:35 | 地震津波災害ボランティア
2017/11/26 記
--------------
<書籍到着>
●「平成28年 熊本地震 大学避難所45日~障がい者を受け入れた熊本学園大学震災避難所運営の記録~」ISBN: 9784877555672
●訪問看護師ができる「災害時の支援」ISBN: 9784818020139
●「大災害時の自治体に必要な機能は何か:阪神・淡路大災害の現場に学ぶ」ISBN: 9784862492845

これらは、すべてコピーの取り直しをして、シートを読み上げ機能付き拡大読書機に読み込む。コピーのシート状にするのは、書籍の浮き上がりによるスキャナ読み取り確率を高めるため。最近やっと誤読の癖がわかってきた。

今、夜間傾聴を閉じた。父親との喧嘩仲裁。詳細は語れません、ごめんなさい。
---------

多摩センターで、社会学系の++先生と会う。以前、静岡の市民トリアージ研修でご一緒した方だ。「地元災害ボランティアによる被災者長期支援」に関心を持っている方で、私がお願いしたのが「地元高校生災害ボランティア事例」取材。むずかしいといわれつつ、拝み倒してきた・

塾は受験指導分担で忙しく、私はダウン症の青年の専門学校進学の道支援が増えた。初めての女子ダウン症者。家業を継ぐ準備。

12/3 10:00~、茅ケ崎市体育館2F会議室で、社協・TAJ主催のボラセン設置運営研修。参加しようかなと思っている。「ティーンズの絆研修」の呼びかけをさせてもらえるか。申し込みは11/29までに社協へ。

書き込み、何とかセーフ、か?

夜間傾聴:ひとり(炎上)

(校正1回目済み)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/25 夜間傾聴が煮詰まって... | トップ | 11/26 川崎のCSWさんのお茶会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地震津波災害ボランティア」カテゴリの最新記事