日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

平成を継ぐのは

2019年03月31日 | 社会 政治

 今年は何かにつけ「平成最後の」が枕詞に使われた。そんな平成も残り一カ月となった。明日は平成の次の元号が発表される。元号は「大化」から「平成」まで247、明日は248番目の発表になる。報道される推測元号は幾つもあるが「安」の1字を含む元号が上位とされるが、政治臭を感じさせない元号を望みたい。

 なじんできた元号であるが、西暦との関係で戸惑うこともある。元号にいくらプラスすれば西暦になる、そんな暗算を何度もして来た。国内でも西暦が主体になっているが官庁関係とNHKは元号で表示される。併記してもらうと、解りやすいと思うのだが。マイナンバーカード所持者によると、交付年は元号、有効期限は西暦となっているとか。

 先日、「昭和は何年」と問われ、計算して「2019-1926で93年かな」と答えた。問い違い勘違いで「昭和は何年続いたか」、64年はパット答えた」たら、答えは62年という。よく確かめたら昭和は何年と何日か」という。そこで指折り計算して「62年14日」で正解を貰った。元号の計算は私には難しい。

 昭和天皇崩御の報を受け休日だが社命で出勤、いろいろと対応をしたことを思い出す。その日は静かに小雨の降る日だった。元号は静かなうちに変わった。新しい元号にあやかる商法が報道されている。新元号の意味するところを熟慮し、それにふさわしい新しい形を考えてはどうだろうか。
(ここまで書いたところでPCがストライキ。アップが遅れました。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウかカメか | トップ | 新元号発表の日 »

コメントを投稿

社会 政治」カテゴリの最新記事