日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

ご縁

2008年11月26日 | パソコン講座
                

11月からの1ヵ月半くらいはパソコンを使った年賀状作成講座が目白押し。定例講座以外に各地域の公民館などに出向く「出張講座」でも要望が多くそして強い。年賀ハガキの販売数が低下していると言うが、郵便局が年賀状作成講座を催したらどんなものだろう。

今日は市の中央公民館主催の年賀状作成講座が開かれた。講師は所属するパソコンの会が担当。満員の受講者とスッタフ6人で熱い勉強会になった。作成した賀状は印刷しFDに保存し両方を持ち帰られた。喜んでもらえた、と思っている。

賀状の時期になると「年末年始のご挨拶を失礼させていただきます」の知らせが届く。最近は毎日のように1枚か2枚届く。なかには驚く知らせもある。

仏教では、人によりこの1年に起きた悲喜交々の事を「幸不幸で捉えるのではなく、全て私の為のご縁と受け取り、人生の糧にする」という。いきなりは無理でもそうなるだろうと感じるところはある。

縁、ある辞書では「仏教の思想から、ある運命になるめぐり合わせ」と説かれている。近々「お講勤め」がある。時間が許せば「受け取り方」を聞いてみよう。

我家の年賀状準備、何も手を付けていない。

(写真:何十本と植栽された中の1本はこの地にご縁がなかったようだ)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念写真 | トップ | 落葉 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご縁を結ぶ (初ちゃん)
2008-11-27 09:53:08
お早うございます。
最近特にご縁の大事さを思います。リタイアしてから・・病気をしてから・・・節目節目でご縁が切れたり結んだり。そんな中で人は育ったり傷ついたりを繰り返すようですね。先日の小泉容疑者もいいご縁に出会わなくて悲惨な運命を辿ってしまいかわいそうな面もあるねと夫と話しました。私は運よくいいご縁ばかりで毎日感謝の日々です。今日もPC教室ですが年賀状作り、皆さん嬉々として取り組まれるようになりこちらも嬉しい悲鳴です。上達した人は筆ぐるめなどのソフトに頼る事無く自分の思いのままの年賀状が作れるようになりました。今年に入り入会がどんどん増え来年度は4クラスにする事にしたそうです。何より丁寧で安い、これが魅力のようです。あと少しお互いに頑張りましょう。(私も自分のはまだです)
返信する
ご縁 (バタフライ)
2008-11-27 18:25:03
ご無沙汰しておりましたm(__)m
会のHPの行事予定を覗くとぎっしりとあり
ますますご活躍ご多忙のようですね
いいご縁は人生の宝物
tatu_no_koさんのは大きなつづらから溢れんばかりに
なっているようですね
tatu_no_koさんのブログでご縁をいただいたバラさん
との交流はおかげさまでステキに膨らんでおります
返信する
初ちゃんさん (tatu_no_ko)
2008-11-27 21:40:09
縁を糧と捉えるか非と捉えるかでその結果はことなります。結果はすぐのは分かりません。出あった縁に前向きに進むこと、40数年前父を看取ったときに気付きました。
昨日、今日とパソコン講座で新しい出会いがありました。
返信する
バタフライさん (tatu_no_ko)
2008-11-27 21:46:59
片道100㌔の別宅との行き来、ご苦労さまです。
公開講座と合わせ、何かの縁で錦町で個人指導をしています。ここでも楽しさを探しながらやっています。
バラ、皆さんの力が綺麗に咲いています。縁が膨らんでよかったです。
返信する

コメントを投稿

パソコン講座」カテゴリの最新記事