2日ほど前、朝パソコンを立ち上げようとしたら「不正終了されたので・・・」と画面表示が。前日の夜に特別に何かをした覚えはない、手順どおり起動し、いつものようにインターネットのアイコンをクリックした。そしたら表示まで十数秒かかった。やり直してみたが同じ。不正終了表示の影響だろう、そう思いながら使い続けた。
夜のパソコン時間、やはインターネット立ち上がりに時間が掛かる。素人にその原因のつかみようはない。点検してもらうか、そう思いながら今朝、いつものように起動したら、ソウフトウエアのインストール指示が表示された。これは教えられている通り、いつものようにインストール。時間は少し掛かるが、欠かしたことは無い。
再起動後、インターネットは一呼吸ほどで繋がった。アップデート、その意味を引いてみた。それは「コンピューターで、ソフトウエアの内容を、より新しいものに変更すること。不具合の修正や小規模の機能追加を目的として、ソフトウエアのメーカーや作成者が提供するソフトウエアの一部をインストールすることを指す」という説明。
このアップデート、何度も実行してきたが、特別に効果があったという気づきはなかった。アップデートはソフトの更新と思い込んでいたが「不具合の修正」もあることを知った。これまでも知らないうちにその恩恵を受けていたのかも知れない、その大切さをこの年にして知った。
パソコンに詳しい人には笑い話にもならない内容だろうが、クリックするだけで不具合の修正が出来た、やはり優れものだ。何か気持ちよくネット巡りが出来た。