ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆ニーチェ「道徳の系譜学」感想

2009年07月14日 21時12分17秒 | 文学
道徳の系譜学 (光文社古典新訳文庫)ニーチェ「道徳の系譜学」(光文社古典新訳文庫)読了。
ニーチェの言っていることは基本的には正しくないことなので、彼の言っていることが正しいか正しくないかといえば、正しくない。
正しいとか正しくないとか、そのように言うことの根拠は何か。
そういうことをニーチェは言っている。

なのだが、改めて考えてみると、ニーチェの批判するキリスト教的な正義が正しくないのであれば、高貴な人間の「良い」と思うことがそんなに上位のものなんだろうか。そこが疑問ではあった。
どこに根拠を置くかの違いなんじゃないかという気がしないでもない。
ニーチェは確かにものすごく賢いのだが、ニーチェの言うことを真に受けて現代は間違っていると思い続けて生きることは、もっと間違っていると思う。不幸になると思う。
そのようなことはわりとよくあることだ。
ニーチェの言うことは「そうだよねー」と思いながら、「でも仕方ないよねー」と思っているくらいがちょうどいいのではないかと思う。普通に生きていくには。
コメント

☆Wiiよさらば

2009年07月14日 00時50分49秒 | 勉強
このところあまり更新していないのは、仕事が少し忙しいということもあるけれど、Wiiで麻雀をやり続けているということが原因でもある。
しかしそろそろ試験勉強を始めなければならないのでゲームをするのはしばらくやめることにしよう。もともとどうしてもやりたいというわけじゃないし。
今回は「ネットワークスペシャリスト」試験を受ける。
参考書を少し読んだが、さっぱりわからない。
読むのにものすごく時間がかかるし、ものすごく疲れる。理由の大半は読みながら怒り狂っているからなのだが。
読んでいる人間に分かってもらおうという気持ちが感じられない。相手が自分の知っていることは知っているだろうという想定で書いている。またはそのように思おうとしている。馬鹿じゃないかと思う。知ってる人間が参考書なんか読むか。そんな参考書って何の参考にもならんじゃないか。
と憤慨する。
愛情の感じられない本は読む気がしない。
太宰治ならサーヴィスが足りないって怒るところだろう。
しかしせっかく買ったし、仕方がないから少しずつ読んで試験に備えることとしよう。

Wiiとはしばらくお別れだ。
コメント