錯視とは、眼の錯覚のことを意味します。
つまり、人の見た目を騙すことで、太った人は細く見え、顔も小顔に見えるのです。また、背の高さも目線の高さで変化するのです。
例えば、太った人なら、縦ラインを作るように着こなすと細く見えます。
Tシャツに襟の付いたシャツを着て、シャツのボタンを外すと縦ラインが出来ます。この時の着こなしは、パンツとTシャツの色を合わせると、下から上に縦ラインが出来ます。
また、顔を小顔に見せるのには、開襟の大きめのシャツなどのボタンを一つあけて、首の周りがはっきり見える。U字のシャツや大きく開いた襟のシャツやTシャツは首の周りが見えてしまうため、顔が大きく見えます。
その他、シャツも縦縞のシャツやダーク系のカラーなどの洋服はしまって見えます。膨張色と言われる。淡い色や大きな花柄などは大柄な人は避けたい洋服です。
また、私も取り入れている。背を高く見せる「錯視の方法」、それは首の周りにアスコットタイや、シルクのマフラーを巻いたりすることで、他人の目線が首の周りや、私は帽子などを被っている。これらに目線が行き、背が高く見えるのです。
女性の人なら、足を細く見せる錯視は、タイトなどのミニスカートをはかず、スカートの裾がフレアーになっているものを選びます。同様に二の腕もTシャツの裾が狭いタイプは二の腕が太く見えます。
また、メガネを掛けている人は、私のように丸顔の人は、丸い形ではなく、四角の方のフレームを選びます。
また、サングラスなどは、顔の幅よりも広めのタイプを選ぶと小顔に見えます。
ベルトも同様に幅の広いタイプを選び、ブラウスの上から締めます。幅の広いベルトはウエストが細く見えるのです。逆に幅の狭いベルトは同じウエストなのに、太く見えるという特徴があります。
他に、女性の人なら化粧でも顔を細く、小顔にできます。ファンデーションの塗り方も額から顎にラインを引くようにします。また、アイシャドーやマスカラ、付け睫毛なども錯視の方法です。眼をパッチリと大きく、可愛く見せるのに役立ちます。
つまり、小物などを上手く活用することで、二の腕や顔を小さく見せたり、お腹の出で居る男性の人なら、シャツなどをパンツの中に入れずに、外に出して着こなすなどでもスタイルがよく見えます。
専門的には「ボディコンシャンス」という、スタイルを意識した。洋服の着こなしは、スタイルが良くて、ファッションセンスの良い人が着こなす方法です。
ですから、その逆、アンチボディコンシャスを着こなすことで、体型のカバーも顔の大きさもカバーが出来るということです。
これらの錯視は、人の視覚、脳の認識を騙す方法です。人の脳の認識は見た目で騙され、錯覚をよく起こすのです。
人の視覚、脳は錯視することで、思い込み、勘違いなどの感覚になるのです。
これらのテクニックはフッションや体型のカバーだけに限らず、インテリアや建築設計に生かされます。
縦長の狭い空間に奥行き感を与えるために、壁や天井にライン、凹凸を出して、ラインを演出することで奥行き感が奥深く見えることで、ラインの無い壁、天井とは、同じ部屋の空間なのに、ラインのある部屋の空間の方が広く見え、奥に誘導することも可能になるのです。
これらがまさしく、人の視覚の錯視現象を利用したテクニックなのです。
残念ながら東京の都心のビル街は、高層ビルのデザインが人の錯視を利用している設計は少ないのです。また、統一性が無いために、他の国のように狭い範囲でも高層ビル街が統一され、トータル的な空間デザインになっており、先進都市としのデザインがされております。
日本の場合は高層ビル、建物一つ一つのデザイン、周囲との背景、風景などに馴染まない空間デザインが多いのです。
ましてや、風水建築学などを応用、考えられたビル設計が少ないので、入り口が分かりづらい、入りにくいなど使い勝手が良くなかったり、機能的でなかったりするのです。
これらも空間デザインに「人の五感を刺激し、五感に訴える!」視覚の錯視を活用、応用することで建物が美しく、機能的で周囲の風景などに溶け込むのです。
今後とも、私共は人の視覚、錯視を上手く活用した。応用したデザイン、美しく魅せる方法、体型のカバーなどに役立つことを提唱して参ります。
五感プロデュース研究所、研究員、荒木行彦、
つまり、人の見た目を騙すことで、太った人は細く見え、顔も小顔に見えるのです。また、背の高さも目線の高さで変化するのです。
例えば、太った人なら、縦ラインを作るように着こなすと細く見えます。
Tシャツに襟の付いたシャツを着て、シャツのボタンを外すと縦ラインが出来ます。この時の着こなしは、パンツとTシャツの色を合わせると、下から上に縦ラインが出来ます。
また、顔を小顔に見せるのには、開襟の大きめのシャツなどのボタンを一つあけて、首の周りがはっきり見える。U字のシャツや大きく開いた襟のシャツやTシャツは首の周りが見えてしまうため、顔が大きく見えます。
その他、シャツも縦縞のシャツやダーク系のカラーなどの洋服はしまって見えます。膨張色と言われる。淡い色や大きな花柄などは大柄な人は避けたい洋服です。
また、私も取り入れている。背を高く見せる「錯視の方法」、それは首の周りにアスコットタイや、シルクのマフラーを巻いたりすることで、他人の目線が首の周りや、私は帽子などを被っている。これらに目線が行き、背が高く見えるのです。
女性の人なら、足を細く見せる錯視は、タイトなどのミニスカートをはかず、スカートの裾がフレアーになっているものを選びます。同様に二の腕もTシャツの裾が狭いタイプは二の腕が太く見えます。
また、メガネを掛けている人は、私のように丸顔の人は、丸い形ではなく、四角の方のフレームを選びます。
また、サングラスなどは、顔の幅よりも広めのタイプを選ぶと小顔に見えます。
ベルトも同様に幅の広いタイプを選び、ブラウスの上から締めます。幅の広いベルトはウエストが細く見えるのです。逆に幅の狭いベルトは同じウエストなのに、太く見えるという特徴があります。
他に、女性の人なら化粧でも顔を細く、小顔にできます。ファンデーションの塗り方も額から顎にラインを引くようにします。また、アイシャドーやマスカラ、付け睫毛なども錯視の方法です。眼をパッチリと大きく、可愛く見せるのに役立ちます。
つまり、小物などを上手く活用することで、二の腕や顔を小さく見せたり、お腹の出で居る男性の人なら、シャツなどをパンツの中に入れずに、外に出して着こなすなどでもスタイルがよく見えます。
専門的には「ボディコンシャンス」という、スタイルを意識した。洋服の着こなしは、スタイルが良くて、ファッションセンスの良い人が着こなす方法です。
ですから、その逆、アンチボディコンシャスを着こなすことで、体型のカバーも顔の大きさもカバーが出来るということです。
これらの錯視は、人の視覚、脳の認識を騙す方法です。人の脳の認識は見た目で騙され、錯覚をよく起こすのです。
人の視覚、脳は錯視することで、思い込み、勘違いなどの感覚になるのです。
これらのテクニックはフッションや体型のカバーだけに限らず、インテリアや建築設計に生かされます。
縦長の狭い空間に奥行き感を与えるために、壁や天井にライン、凹凸を出して、ラインを演出することで奥行き感が奥深く見えることで、ラインの無い壁、天井とは、同じ部屋の空間なのに、ラインのある部屋の空間の方が広く見え、奥に誘導することも可能になるのです。
これらがまさしく、人の視覚の錯視現象を利用したテクニックなのです。
残念ながら東京の都心のビル街は、高層ビルのデザインが人の錯視を利用している設計は少ないのです。また、統一性が無いために、他の国のように狭い範囲でも高層ビル街が統一され、トータル的な空間デザインになっており、先進都市としのデザインがされております。
日本の場合は高層ビル、建物一つ一つのデザイン、周囲との背景、風景などに馴染まない空間デザインが多いのです。
ましてや、風水建築学などを応用、考えられたビル設計が少ないので、入り口が分かりづらい、入りにくいなど使い勝手が良くなかったり、機能的でなかったりするのです。
これらも空間デザインに「人の五感を刺激し、五感に訴える!」視覚の錯視を活用、応用することで建物が美しく、機能的で周囲の風景などに溶け込むのです。
今後とも、私共は人の視覚、錯視を上手く活用した。応用したデザイン、美しく魅せる方法、体型のカバーなどに役立つことを提唱して参ります。
五感プロデュース研究所、研究員、荒木行彦、